カテゴリ [ 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい ]

運営基準違反について。

パソコンから投稿   18/12/05 20:47 閲覧数[ 4255 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 5 ]
こんばんは。

こうぴーと申します。

運営基準違反について教えて下さい。
お願いします。

同僚のケアマネがケアプラン点検で、訪問介護の身体介助を生活援助と言われ、訪問介護費と居宅介護支援費を返還するように指導されました。

身体介助としたのは、食事を一緒につくる事とした為ですが、主になるのはヘルパーではないか、身体介助とした根拠がないとの理由で認められませんでした。

同僚の説明も、きちんとした根拠を言えなかったようで…反省しなければいけないとは思いましたが、運営基準違反になるのか?と疑問に思いました。

身体介助が生活援助なので運営基準違反になるものなのでしょうか?
間違ったサービスを提供していた事が理由となるのでしょうか?

点検者からは過誤して下さいとしか説明をいただけません。

よろしくお願いします。
この投稿には、15件の回答があり、1人の方が参考にしており、5人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/07 やはりこの場合
01/06 Re:運営基準違反について。
01/05 厳しいですね
12/19 自立支援のための見守り援助
12/19 回答
投稿日 回答/コメント タイトル
12/06 コメントありがとうございました。
12/06 Re:運営基準違反について。
12/06 自立支援のための見守り的援助
12/06 コメントありがとうございました。
12/06 もう一つ気になる点が
 

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@