ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 認知症のご夫婦2人暮らし。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 認知症のご夫婦2人暮らし。どうしたらいいでしょうか?

パソコンから投稿   18/11/18 21:30 閲覧数[ 3838 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
こんばんは。初めて投稿させていただきます。
ケアマネに就いて3ヶ月目の未熟者です。
今、どうしたらよいのか分からないケースがあり、ぜひ先輩方のお知恵を貸していただきたく投稿します。

先月、要支援から区変中のご夫婦を、包括から依頼されました。
妻は介護2、夫は介護1となり、うちの居宅と契約。ご夫婦とも軽度認知症と診断されたばかり。夫はアルツハイマーで物忘れ、妻はレビーで物忘れと夜間せん妄があるとのこと。夫婦2人暮らし。

包括からの依頼時、夫婦とも薬管理ができていないとのことで訪問看護を入れるように指示がありました。(病院の医師より指示あったとのこと)
夫の方は薬が1種類しかなく、自分で飲めるから看護師はいらないと本人の意思が強く、訪問看護とは契約できませんでした(包括に報告したら、必要だから困ると言われましたが……本人が希望していないので仕方ないです。)

妻の方は、病院からの薬が大量に散乱している状態で、わたしが訪問時にも手当たり次第飲もうとしている状態でしたので、訪問看護と契約しました。

看護師が週2回訪問し、服薬カレンダーにセットするのですが、全く飲めていないと度々報告があります。
わたしが訪問して確認した時も、薬が減っていなかったり、自分で勝手に移動していることもありました。
たくさん薬が出ていますが、病院の医師に確認したところ、飲まないからといって命に関わるような薬は飲んでいないから、飲み忘れても問題ないとのこと。
でも、そんなこといったら訪問看護師さんの意味がなくなるような……と思い、看護師にはまだ医師の言葉は伝えていません。

そして2日前、看護師から、全く飲めていないので、どうしたらいいですか?と言われました。

わたしも正直どうしたらよいのか分からず…です。
その時は、次回通院時に主治医に相談するよう伝えますと返事しました。

ちなみに、出掛けることが大好きなご夫婦で、約束の日は忘れてしまうため訪問日の朝に電話、さらに訪問直前に電話をいれて、なんとか家にいていただくように努力が必要です。それでも忘れて出掛けてしまうこともあります。
訪問看護も同様。夫にヘルパー入っていますが、ヘルパーも同様。不在でキャンセル料発生していることもあります。
とにかく家にいないので、妻の訪問看護と夫の訪問介護が入ることで精一杯です。

通院に関しても、薬がなくなるので行ってくださいとお願いした日に行ってもらえなかったり、やっと通院してもらえたかと思えば何故か薬は処方してもらわずに帰宅したり……
医師の話もしっかり聞けない状況です。
正直、夫婦2人での通院は厳しいかと思います。しかし、ヘルパー等で自費の通院同行(院内同行)はいらないと言われました。費用も2人分になりますし。
夫の方が妻よりも話が通じますし、1人で自転車で買い物にも行ける方なので、通院は自分達で行けるとのこと。問題は、行く日を覚えていられるかと、医師の話がわかるかどうか。

家族は娘が1人。同都道府県内、車で1時間ほど離れたところに住んでいるようです。
妻の話では、時々近隣の市で待ち合わせて買い物や外食をしているとのこと。
しょっちゅう「昨日も娘と外食してきた」と聞くので、週1回は外で会っている様子。
わたしとしては、通院同行や、薬の服用の促しの電話など協力してもらいたいので、妻から電話番号を聞いて電話連絡しているのですが、全く出てもらえません。
4~5回程、折り返しの電話いただくよう留守電に残していますが、一切きません。
次は留守電に妻の状況を長々と入れてみようかと思っているところです。

あと、夫の妹が隣の県に住んでおり、協力的です。しかし高齢で遠方のため頻繁には来られない状況。仕事もしており、週1回くらいしか電話も難しいと言われました。
ただ、月1回の通院同行は協力していただけるとのこと。

娘に協力してもらえたら、スムーズにいくと思うのですが連絡とれず、もうどうしたらよいのかわかりません。
必ず今日通院してくださいと朝に電話した日なんか、結局通院していただけず、理由を聞いたら「娘から外食に誘われたから出掛けたの」でした……まさかの娘による妨害(適切な言葉が浮かばず悪い言葉ですみません)…
妻が言うには、娘は離婚して子どもがいて忙しいから、自宅には来れないと言ってるとのこと。近隣の市には来れるのに…
また、過去に包括の職員が一度だけ、自宅訪問の際に娘がいたことがあったそうですが、挨拶もなくスルーされたとのこと。
夫の妹も、娘の連絡先やどこに住んでるかも知らないとのこと。

先輩に相談しても、「薬を飲むように、もっと強く言わなきゃダメよ!命に関わるんですから、ちゃんと飲んでください!あなたのためなんですよ!って。優しく言ったってダメなんだから。」と言われます。
確かに、先輩(60代)はけっこう強く言うタイプみたいですが、わたしはそうじゃありません。
わたしとしては、まず認知症である人に強く言ったところで飲めるようになるとは思えないし、孫世代であるわたしに強く言われたら不快じゃないかなというのと、ようやく信頼関係できてきたところなので、崩すようなことはしたくありません。(最初は夫から怒鳴られたりもしましたが、今は受けいれてもらえています)。

その先輩はわたしのOJTで、このご夫婦がわたしの初めての新規案件でしたので、2回程同行してくれたのですが、「もう全然大丈夫そうだから、わたしもう行かないからね!」と言われ、その後は1人でなんとかやっているところです。

説明がへたですみません。
また、うまくまとめられず長文になってしまい大変申し訳ありません。
先輩方、どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。
この投稿には、5件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新5件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/18 Re:認知症のご夫婦2人暮らし。どうした…
11/18 Re:認知症のご夫婦2人暮らし。どうした…
11/18 Re:認知症のご夫婦2人暮らし。どうした…
11/18 Re:認知症のご夫婦2人暮らし。どうした…
11/18 娘様をまきこんで

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中