ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > パーキンソン病の利用者様の訪問診療について

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク パーキンソン病の利用者様の訪問診療について

パソコンから投稿   18/11/17 23:28 閲覧数[ 2327 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
こんばんは。ケアマネなってから、1か月の超初心者です。
大変読みにくい文章かと思うのですが、どうぞお力をお貸しください。

ある利用者様(Aさん)のケースについて相談させて下さい。

A=パーキンソン病 障害年金2か月で9万
入院前はデイサービスに2日間通っている。ベッドは普通のベッドでベッド横に手すり。パーキンソン病 要介護2

1か月前に前任者から受け継ぎました。

今、リハビリ目的で病院に入院しています。家は、マンションで2階ですが階段の昇り降りを独りで行っています。同居家族に高齢の母親がいるのですが、外出時に付き添うのは難しいです。何回か転んでいます。よく独りで外出をしています。時折、動きが止まってしまうこともあります。前から、擦り傷を作る転倒はしていたのですが本当は独りでの階段昇降は無理があったのですが・・・現在、入院している病院の先生はリハスタッフに「誰かの介助があった方がいい」と言われました。

何とか、今まで独りでやってきてもう少しパーキンソンが進行したら訪問診療か介護タクシーを考えた方がいいのかなと考えていたのですが、先生やリハ職員に言われてしまった今、このまま退院した後、独りで病院に行かせてよいのだろうか・・・と思います。

ただ、通院時に訪問診療を入れたからといって外出するのは止められないというか外出する楽しみ(本が好き)を奪って、廃用症候群のようになってしまう危険性もあり・・・
だからといって、このままだと「どうぞ、転びなさい」と言っているような感じもするし

「調子が少しでも悪いと思ったら外出は控えて下さいね」ぐらいしか声掛けは出来ないのとしても、外出はしてしまう性格です。通院時だけそんな事をしても意味はあるのかと言ったことも感じます。

また、特殊寝台を入れるにしても「お金がない」と言われ実際に入ってくるお金は恐らく障害年金と母親の年金(もしかしたら、障害年金も?)ぐらいしかなく訪問診療を入れることでお金もかかるし、

生活保護も昔申請しようとしたのですが、障害年金と生活保護は受け取ることが出来たとしても本人の負担は減りますでしょうか?

正解なんてないと思いますが、どうしたら良いのか悩んでます。

先輩方、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
この投稿には、20件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/24 生活保護と生命保険の解約返戻金、その他
11/24 RE:
11/24 生保申請をするにあたって。。
11/23 いちかばちか
11/23 生命保険も色々
投稿日 回答/コメント タイトル
11/23 お金がないなら仕方ないこともある
11/22 お返事ありがとうございます。
11/22 お返事ありがとうございます。
11/22 お返事ありがとうございます。
11/22 お返事ありがとうございます。
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@