ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい > 他県市が保険者の住所地特例の予防居宅介護支援費(包括からの委託)

カテゴリ [ 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい ]

初心者マーク 他県市が保険者の住所地特例の予防居宅介護支援費(包括からの委託)

パソコンから投稿   18/11/12 21:25 閲覧数[ 683 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
都内の居宅です。
地域包括から他県の市が保険者の要支援1の利用者の予防居宅介護支援を受託しました。
9月新規開始で10月末に委託先の包括から居宅介護支援費が振り込まれました。
通常の支払いより1カ月早い(通常:9月新規⇒10月請求⇒11月下旬支払い)のと振込額が500円以上少ないので地域包括に問い合わせしました。

回答は
他県の市が保険者の場合、他県の国保連は居宅へ直接振込できないので、支援費は包括に支払われる。地域包括は、実績が居宅から届いた段階で(国保連から支払われる前に)審査し、問題なければ居宅へ振込を行う。
地域包括が居宅へ振り込むため、振込手数料が必要でその額540円を控除しているため、都国保連の委託ケースと比較し540円分少ない。
契約書などにも記載していなくて申し訳ない、と。
委託費が低額なのに、振込手数料も受託先が負担するとはびっくり。
同じような事例をお持ちの居宅様はいらっしゃいますか。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/13 認定調査委託料
11/13 手数料
11/13 私に場合
11/13  
11/13 委託費と言う事ならば。
投稿日 回答/コメント タイトル
11/13 手数料

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@