ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 認定調査の判断基準が不明です NO2

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク 認定調査の判断基準が不明です NO2

パソコンから投稿   18/11/09 00:56 閲覧数[ 1066 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
認定調査をやっていると、判断基準がテキストを読み込んでも判らない部分が出てきます。

先輩方に尋ねても、人によって意見が真っ二つに分かれたり、先輩の意見に従って特記を書くと自治体から「違うんじゃないの?」と指摘されたり……。

次の様な場合、皆さんはどのような判断をされますか?
あと自分の判断が正しいかどうか、教えて頂けませんでしょうか。(順不同)

1.障害高齢者の日常生活自立度においてJ-1で、
 「公共交通機関を利用して市内外等に自分で移動出来る」の
「公共交通機関」の中に自家用車は含まれるのでしょうか?

 自分は含まれない(公共交通機関の定義がバスや電車なので)と判断しますが……。

2.片足での立位
  以前も別スレッドで書きましたが、平衡が取れるかどうかなので、腰痛の方でも出来たら「できる」と判断しますが、先輩方は「腰痛持ちが出来るわけないでしょ」と言います。

 先輩方の聞き取り(やり方)は「階段を手すりを使わずに登り降りできるかどうか」だと教えられました。
 手すりを使わずに登り降りできるなら、この項目は「できる」、使うなら「できない」だそうです。

 皆さんはどのような聞き取りを行い、どういう風に判断しますでしょうか?

3.視力
  自分は「視力確認表を1m離して見」て貰ってから、新聞が読めるかどうか聞き取りします。
 ただ利用者によっては「新聞の大きな見出しは読めるけど、本文は読めない」と答えられる方がいます。

 自分は、視力は「普通」ではなく「1m先のものが見える」と判断・選択しますが、先輩方は「見出しでも新聞が読めるなら出来る。普通だよ」と言います。

 因みに先日この件について自治体から問合せがあり、「1m先の視力確認表が見えて、新聞の大きな見出しが読めても本文が読めなかったら、読めない。1m先の視力確認表が見えるです」と言われました。
 自治体……の方が正しいのかな?

4.移乗
 要介護5の方の利用者の認定調査を行った際、移乗は職員2人でフルフラットのリクライニング式車いすにスライド方式で移乗すると聞き取りしました。

 その旨そのまま特記に書いたところ、先輩からチェックが入り、「介護5で車いすを使っているのだから、むこう(自治体)も知っているんだから、余計な事を書くな」と言われ、職員2人体制のことやスライド形式で移乗という文言は削られました。
 後日自治体から「どうやって移乗するの?」と突っ込まれました。やはり先輩の意見を押しのけて書いた方がよかったでしょうか?

5.同じ要介護5の方の認定調査の折り、洗顔の事について聞き取りしたところ、「毎朝、蒸しタオルで職員が顔を拭き、週2回の入浴の時に石鹸で洗う」と聞き取りをしました。

 その通りに特記に書いた所、先輩から「要介護5で全介助で、自分で起き上がることができない利用者に石鹸をつけて洗顔しているの? 怖いね~」と言われました。

 おそらく石鹸をつけたタオルを水分をできる限り搾り取って、顔を拭き、蒸しタオルで石鹸成分を取り除いていると思うのですが、高齢者福祉畑から来ている自分にとっては、普通の事ですが、医療系から来ている先輩方にとっては怖いようです。
 因みにこの件に関しては自治体からツッコミはありませんでした。

以上の件、皆さんはどう判断しますか? よろしくお願いします。

この投稿には、8件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/09 皆様、ありがとうございます!
11/09 今からする予定ですが…
11/09   
11/09 追記
11/09 判断基準はテキストや保険者の見解を
投稿日 回答/コメント タイトル
11/09 自身の主観で良いのでは
11/09 私の基準
11/09 保険者に確認を

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
骨髄バンク 適合通知 (10)NEW 1680
管理者って何ですかね… (25)NEW 2194
自宅訪問の危険性 (0)NEW 325
皆さん、お疲れ様です。 (4) 668
デイサービスは、ケアマネの言… (39) 5555
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@