ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 6ヶ月評価と更新見直しプランのインターバルについて教えて下さい

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 6ヶ月評価と更新見直しプランのインターバルについて教えて下さ

パソコンから投稿   18/11/01 00:22 閲覧数[ 2628 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 4 ]
居宅(実働)3ヶ月の新人ケアマネです。

要介護の方の6ヶ月見直しプランが出てくるようになりました。
それで受け持ちケースの方の6ヶ月スケジュールとか把握するために色々やってはいるのですが(年間月単位ガントチャートで一覧作ってるのですが)、イマイチ不明なところが出てきて、困っています。

先輩方は「慣れ!」とか「自分でやって!」とか「研修で習ったんでしょ!」と教えてはくれません。

えーと。


1.Aさんの場合。(要介護:有効期間1年)
 認定の有効期間がその年の12/31まである方です。
 サービスを使い出したのはその年の1/15からなので、
 その年の6月が6ヶ月プランの見直しで、5月には本人・家族のアセスメント、プラン作成、サービス事業者と本人と家族との担当者会議開催(若しくはサービス担当者への照会(依頼))、で、6月に本プラン発行。

 ↑一番判りやすいパターン。

2.Bさん(要介護:有効期間1年)
  有効期間がその年の12/31まである方。
  サービスを使い出したのは3/15から。
  なので6ヶ月更新は9月、8月には本人・家族へのアセスメント、サービス事業者と本人と家族との担当者会議(もしくはサービス事業者への照会(依頼))、本プラン作成、9月に発行。(この時の見直しプランの期間は12/31までなので、11月に更新手続き&アセスメントですね)

  ↑これもまた、判りやすいパターン(おそらく)。

3.Cさん。(要介護:有効期間1年)
  有効期間がその年の12/31まで。
  但しサービスを使い出したのは、その年の5月。
  なので単純計算すると11月に6ヶ月見直し、
  10月に本人・家族へのアセスメント、サービス事業者と本人と家族と担当者会議の開催(もしくはサービス事業者への照会(依頼))……?


   いずれの場合も状態が安定し、変化が乏しい方です。
 
  6ヶ月見直しプランの作成時期がイマイチ、上記のCさんの場合がよく判りません。
  11月に6ヶ月見直しプランして、更に12月に更新の為の本プラン作成でよかったでしょうか?

 更新の為の担当者会議を開くことは絶対なので外せませんが、……10月にサービス事業者への照会(依頼)しても、短期間だしなぁと思ったり。

よろしくお願いします。
この投稿には、4件の回答があり、4人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/02 ありがとうございます!
11/01 なんつー先輩だ(^_^;)
11/01 テキストの見直しを
11/01 6か月のみではありません

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@