ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 前厚労次官、現場に協力呼びかけ

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

前厚労次官、現場に協力呼びかけ

  18/10/22 09:29 閲覧数[ 1210 ] 

《 蒲原前厚労次官 》
「要支援・要介護の高齢者が役割を持って活躍できる機会をもっと増やしていくことが非常に大事だ」
そう改めて強調したのは、この夏まで厚生労働省の事務方トップの事務次官を務めていた蒲原基道氏だ。18日に都内で「地域包括ケアの深化」をテーマに講演。健康寿命の延伸や病気・介護の予防、自立支援・重度化防止など国が最も重視するテーマを取り上げ、より積極的にコミットするよう現場の関係者に促した。
「高齢者のケアにも様々な形がある。もちろんお世話をすることも大事だが、本人が社会の、あるいは誰かの役に立っていると実感できるような場を作ってあげることは、より大事なケアではないかなと思う」。蒲原氏は講演でそう語った。「元気な高齢者が働くケースは多いが、要支援・要介護になるとお世話が中心になりがちなところもある。もう少しできることがあるはず」とも述べた。
蒲原氏は東大法卒。厚労省では事務次官や大臣官房長、介護保険を担当する老健局の局長などを歴任。今年度の介護報酬改定や制度改正なども手がけた。
高齢者が可能な範囲で一定の仕事などを行う取り組みは、既に全国各地で進められている。

続きを読む

この投稿には、28件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/26 だから
10/24
10/24
10/23 誰が担う?
10/23
投稿日 回答/コメント タイトル
10/23
10/23
10/23 要支援要介護の方ができることをするにはお…
10/23
10/22
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@