ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 職員の精神疾患について

カテゴリ [ フリートーク ]

職員の精神疾患について

パソコンから投稿   18/10/20 10:31 閲覧数[ 3350 ] 参考度数[ 2 ] 共感度数[ 3 ]
自分の中で中々折り合いがつかないのでちょっと書きこみます。

ケアマネの新規職員(定年間近)で、介護経験がほぼない状態で資格を取った人をが入ってきました。結局、2ヶ月持たずに休職となってしまったのですが、彼女への思いにどう折り合いを付ければいいのか少し悩んでいます。

自分が管理者で、パート職員が急遽辞めたことに対する穴埋めではあったのですが、自分が引き継ぐ利用者(10名)のアセスメントを全部実施し、担会やモニタリングも全て関わらり、その都度アドバイスしながら順調に進んでいたと思いました。その中では、半年は全てのミスは管理者の責任だから気にしなくていいし、担当件数も10人以上は増やすつもりはないので安心して貰いたいとも伝えていました。

しかし、一ヶ月程たった辺りから動悸が酷くなってきたようで、町医者を受診していたのですが、原因不明でなんだろうと話をしていました。そして、金曜日も冗談話などをしながら笑って別れ、翌日に他職員のラインに「バセドウ病」と診断されたとの連絡がはいったので、翌月曜日に「とりあえず原因が分かってよかったですね」と話しかけたところ、罵詈雑言を投げつけられました。

内容は様々ですが、「ここで病気にさせられた」「自分以外の職員を贔屓していて、それは恋愛感情があるからだ」「自分は何も教えて貰っていない。」「あなたは自分が仕事のことを聞くと嫌な顔をする」などと鬼の形相で言われ、突然仕事を辞めたいと言われました。

もちろん、指導方法については主観なので、自分が精一杯やったつもりでも相手には通じないこともあると思います。しかし、聞かれた時は必ず手を止めて笑顔(これは意識的に全職員に対してやっている)で応対していましたし、彼女の友達のケアマネの相談ごとも、時間をかけて自分なりの考えを伝えたりなどしていましたし、恋愛感情云々は誤解されるものは何もないと思っています。

バセドウ病の症状として、被害妄想や情緒不安定、易怒性、不安、鬱症状などの症状があることは知っていますし、自分も家族がうつ病で苦しんだ経験があるので、人よりは理解があるとも思っています。しかし、あの時受けた様々な罵詈雑言(書ききれない内容です)に対して、病気だから仕方がないとおさめ切れない自分がいます・・・というか、むしろ怒りが込み上げてきてそんな自分が嫌になるところもあります。

中々同じような経験をした人はいないでしょうが、こうした場合にみなさんならどのように折り合いを付けているのか、教えて頂ければと思います。
この投稿には、24件の回答があり、2人の方が参考にしており、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/28
10/27 Re
10/23 パクサさん
10/23 アリマンさんへ
10/22 すみませんがどうしても一言
投稿日 回答/コメント タイトル
10/22 色々な人がいますよね
10/22 志舫さんへ
10/22 sorairoさんへ
10/22 ケアクマ子さん
10/22 くりぼうさん
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@