カテゴリ [ 資格取得・転職・就職について相談したい ]

転職について悩んでます

パソコンから投稿   18/10/13 12:42 閲覧数[ 3571 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 3 ]
個人的な悩みですみません。

ここ数年職場に恵まれず(個人経営、パワハラ、違反命令)昨年は精神的にも体調を崩してしまいました。
ある意味利用者さんに助けてもらい、続けてこられたようなものです。
前職でひどいパワハラにあり事業所自体が急に閉鎖する事になり、今の職場で拾っていただきました。(デイ、訪問介護併設)

ですが、こちらでもパワハラがひどく(同族経営職員の半数以上が身内)、新規の方に他のデイを紹介すると「なんで他に紹介するの?うちが今経営厳しいの知ってるでしょう?」→デイを希望の方にはどういった所に行きたいか聞いたうえで、いくつかピックアップし、その上で必ず今いる所のデイも見学してもらってます。見学したうえで利用者さん自身が「他のデイに行く」と言うのを止める事は出来ません。
(見学中施設長や機能訓練士の大声あり)

独居で認知症(レビー)の方が同事業所のデイを利用してますが、本人・家族(市外)よりショートの希望がありました。
たまたま私が休みの日に朝の服薬を2日分飲んでしまい、その日はデイの利用日でしたが、気持ち悪くなり吐いてしまい受診しました。
デイの看護師から(同族)「なんでこんな人にヘルパー入れないの!」と酷く怒鳴られましたが、本人は盗られ妄想もあり、本人も家族もヘルパーは嫌だとはっきりしてます。
ちなみにデイでその利用者さんが「私は今日薬飲んだっけ?朝飲むんだっけ?」って8回も言ってきた!と看護師に言われます・・・。
だからヘルパーを入れろと・・・。

他にも似たような事が他にも度々あり、最近では本当に精神的にまいってます。


こういう職場が続き、自分を責めてしまう事も度々で、自分の何が悪いのか、何が足りないのか・・・寝れない日が続いてます。

先月実地指導もありましたが、職場に確認したうえで書類を用意していたものがあるのですが、市から指摘を受けてしまいました。
それも私のせいにされ・・・。


長くなりましたが、このままでは精神的に病んでしまうと思い、本当は嫌なのですが転職を考えざるを得ないかと感じております。

ですが、地域的に居宅の募集があまり無い事と、条件が合わない所ばかりです。(諸事情ありまして)


ある所から紹介され、自宅近くに今度老健が出来ます。
その事務長さんとお会いし、お話を伺いました。
条件的には悪くなく、経営も硬いので心配はないのですが、そちらではまず入所の方から始め、デイケア、次に居宅の順番で開設していく予定との事でした。

来年に開設予定ですが、私の経歴を買って下さり、居宅はまだ未定だが是非施設ケアマネで来てくれないかと仰って下さりました。

ですが、やはり今かかえている利用者さんがいるので、簡単ではありません。
今の事業所には募集をずっとかけてますがケアマネは来ません。

また、担当の方の中には自分でないと難しい方が数名いらっしゃいます(事情を知っているので)。
自分じゃなきゃできないケースと言うのが本来存在していいのか、と思う事もありますが、関りが長くなるとどうしてもそうなるのかな、と思う事もあります。
自分自身も途中で放り出せない・・・と思ってしまう。


施設ケアマネに転職するかどうかとても悩んでます。
利用者さんの事思うとふん切れ無いのと、施設ケアマネも決して楽ではないので(相談員兼務と言われました)。


読みにくくてすみません。

居宅から施設ケアマネに移行された方など、ご助言頂ければありがたいです。
この投稿には、38件の回答があり、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/21 もう出尽くしたようですが…。
10/19 皆様ご意見励ましありがとうございます。
10/19 ゆくねこさん
10/19 rei21さん
10/19 ぴゅんぴゅん丸さん
投稿日 回答/コメント タイトル
10/19 神の子マー君さん
10/19 あくびちゃんさん
10/19 あら193さん
10/19 Re:転職について悩んでます
10/19 兼任CMさん
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@