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厚労省通知vol.680について

  18/10/04 09:21 閲覧数[ 1833 ] 
帳票などの文書量の半減に取り組む―。

そう約束した国の具体策の第1弾が1日から施行された。今回は施設・事業所の指定申請に伴う書類を対象とした小幅なもの。これまで求められていた開設者の定款や管理者の経歴、役員の氏名などの明示が不要となり、手続きの煩雑さが少しだけ緩和されることになった。

この見直しを反映させた申請書類などの新たな様式を、厚生労働省が9月28日に自治体へ通知した。「フォーマットの共通化や生産性の向上を図る観点から、この様式を活用して欲しい」という。介護保険最新情報のVol.680で周知している。

介護保険最新情報Vol.680 指定居宅サービス事業所、介護保険施設、指定介護予防サービス事業所、指定地域密着型サービス事業所、指定地域密着型介護予防サービス事業所及び指定居宅介護支援事業所の指定に関する様式例について

ペーパーワークの半減は現場の負担軽減や生産性の向上が目的。利用者のケアにもっと時間を割けるようにし、介護の仕事の魅力をさらに高める狙いもある。今回、指定申請に伴う書類から削除・省略されることになったのは、

○ 申請者・開設者の

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