カテゴリ [ フリートーク ]

昔の考え方?

パソコンから投稿   18/09/23 08:12 閲覧数[ 3706 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
朝晩は涼しくなり、この夏の異常な暑さから少し解放された気分ですが皆様はいかがでしょうか。

さて、本題。

勤めている居宅の管理者が、サービス残業は美徳という考え方です。
全部で、管理者と私を含め7人のケアマネがおります。
うち、管理者ともう一人が男性ケアマネ。
管理者ともう一人の男性ケアマネは、いつも残業したり休みに忙しいからと出勤しています。

サービス残業していることに対して、利用者さんのために仕方がないと言っています。確かに、就業時間を超えたり休みにも電話対応しなきゃならないこともあり私も
他のケアマネもしています。

絶対に定時で帰りたいと言っているわけではありません。
「仕事していたら、サービス残業は当たり前なんだから残業せずに帰れるなら新規はサービス残業していない人にやってもらう」と言うのです。

毎日毎日この2人は定時を超え、会社に残っているのですが それはそれで本人たちがいいならいいと思います。

ただ、全員サービス残業して当たり前、
この2人(男性2人のこと)以外は仕事に対してまだまだ甘いとかサービス精神がないとか、やることあるのに帰るのは無責任とか、やる気がない等と言うのはどうかと。


その日のうちにやらなきゃならない対応は、当然他のケアマネもしてます。ケアマネ業務って、やろうと思えばいくらでもあるから その日に自分である程度目処つけないと終わらないと思ってます。

自分で仕事の目処つけて帰ろうとすると もう帰るのか、あれはやったのかこれはやったのか(今日じゃなくてもいいこと)、俺たちは今日はまた残って仕事していく、と
言っています。

いちいち、そのサービス残業のアピールとか人にもそれを要求するかのような態度に最近は疲れてきました。

知識が豊富で尊敬していたはずの管理者だったのですがそれも私のなかで
薄れてきて残念な気分になっています。

皆様の職場でも、サービス残業自慢をされている方はみえますか?
サービス残業自慢なんて、もう何十年も前の企業の在り方の時代、としか思えません。。。。。

この投稿には、43件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/27 Re:昔の考え方?
09/27 おもしろい。
09/27 自分軸を
09/26 Re:昔の考え方?
09/26 率先して帰ります。
投稿日 回答/コメント タイトル
09/26 RE
09/26 石器時代の文化かよ
09/26 Re:昔の考え方?
09/25 Re:昔の考え方?
09/25 皆様からのコメントありがとうございます。
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@