カテゴリ [ 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい ]

特定事業所加算の24時間連絡について

パソコンから投稿   18/09/15 18:40 閲覧数[ 1666 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
当事業所は6人体制
24時間、各ケアマネが会社の携帯電話を所持しています。
土日は日勤で1名出勤しています。

上記の状況ですが、加算算定は可能でしょうか?
24時間、即座に対応できなければ減算なのでしょうか?

例:担当者の電話(8時)に気付かず
 →居宅の主任(わたし)に電話が入るが気付かず
 →日勤職員(8時30分)に状況把握し緊急性なしと判断(した模様)担当職員にメール 同時に日勤職員がメールで「対応しました」と主任に連絡(主任メール確認し、即座に了承と返答)

 →昼
  県外に出掛けていた担当者が連絡に気付き対応

上記の件で、対応が遅い・加算用件が大丈夫か?と上司から注意を受けました。

わたしは「24時間連絡がつく体制を確保する」のが加算の用件であり「早急になにがなんでも対応する」のは違うと考えています。
もちろん、可能な限り対応はします。

客観的・法令的にどうなのでしょうか?
上記の事例・対応では、加算用件を満たせないのでしょうか?
満たせないのなら検討の余地がありますが、個人的にそこまでしなくちゃいけない加算なのかな・・と思いまして。

半分愚痴と怒りに任せた書き込みになりましたが、お知恵をいただきたく投稿しました。

(※ちなみに、県外に居た担当者と、上司(元・当居宅の管理者 共に50台女性)の仲はすこぶる悪いです・・)
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/16 コメント本当にありがとうございます!
09/16 十分な体制です
09/16 ある程度の良識の範囲で
09/15 もぐり

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@