ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 高齢者の就労を促進するという矛盾点。

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク 高齢者の就労を促進するという矛盾点。

パソコンから投稿   18/09/14 15:15 閲覧数[ 1352 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
政府は、「人生100年時代構想」というものを掲げて、高齢者の就労の促進を行っている。
しかしながら、就労して所得が増えるとその所得に対しての課税もされるし、社会保険料や、介護保険なども前年の所得が一定額を超えると、自己負担率が高くなるし、3割負担になる可能性も高い。
更に年金があれば、それも収入の一部とみなして勘案されてしまう。
これは政府の掲げている事に対して矛盾があるのではないか、と言う疑問。

それなりの収入で所得があるの有れば、或いは預貯金などの保有資産があればそんなに問題では無いが、問題はそんなに保有資産も無くて中途半端な収入所得であれば逆に割損になる事もある。
収入が有るので、それに対して上記にもあるように課税もされるし、社会保険料などの徴収や介護保険などの公的保険も自己負担率が上がり抑制されてしまう。
相矛盾してしまい、せっかく就労して所得が有っても生活が儘ならなくなってしまう可能性もあります。
高齢者の就労促進は良いにしても、それらに対する盲点や矛盾点なども加味して行うべきかと思います。
こうした指摘を少しづつでも改善して行き、より良い制度と成ればよいのですが。
政府も行政もなかなか動こうとはしないので、先行き不透明で不安だけが募ります。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/15 大丈夫ですか?
09/14 皆さん、コメントありがとう。
09/14 楽隠居は家制度が前提
09/14 Re:高齢者の就労を促進するという矛盾点…
09/14 世代間扶養
投稿日 回答/コメント タイトル
09/14 RE

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
ポイント (0)NEW 7
ケアマネ更新研修で分かったこ… (3)NEW 341
デーサービス休む時… (13)NEW 532
大阪府の認定調査について (4)NEW 790
利用者さん家族さんからの頂き… (10)NEW 523
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@