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ケアマネとAIの役割分担のビジョン

  18/09/06 13:45 閲覧数[ 937 ] 
ケアプランAIの実証実験が、開発者と自治体、協会等とのコラボによって全国各地でスタートしています。厚労省も、ケアプランAIの有効活用に向けた全国調査に乗り出しました。こうした流れの中、ケアプランAIの実用化に向けた課題はどこにあるのでしょうか。

ケアプランAIは「誰のため」にあるのか

ケアプランAIの実証実験については、「MAIA(マイア)」を使った豊橋市や茨城県のケース、そして8月に報道発表が行われた「CPA(ケアプランアシスタント)」による福岡市のケースが先行しています。また、大手メーカーも、ビッグデータ活用でケアプラン自動作成のしくみ構築を進めています。こうしたケアプランAIの実用化に向けた流れは、今後もさらに加速していくでしょう。

ここで立ち返りたいのは、AIによるケアプラン作成は「誰のため」かという原点です。プラン作成の過程を効率化することで、ケアマネの業務負担を軽減するという目的を聞くことがあります。ただし、その先にあるのは、業務軽減によって得られた時間的余裕などを、「利用者の訴えに耳を傾け、支援のための社会資源のコーディネートに注ぐ」というビジョンです。

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