カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

緊急時の対応

パソコンから投稿   18/08/17 22:52 閲覧数[ 3009 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 3 ]
ADLが急激に悪化したとのことで、昨日、利用者家族(物事の判断が適切にできる家族です)から電話がかかってきました。
病院受診したくても、痛くて動かすことができないとの事でした。
意識は鮮明ですが、失禁もありました。
それで私は、救急搬送を提案しました。
約1時間後に家族から「救急搬送してもらい○病院に入院した」との電話と、
その日の夕方に「drから○○との説明を受けました」との電話を受けました。
私は入院時情報連携書類をfaxし、本人の状態を知るために病院の相談員に電話しました。
(入院当日で情報がないとの返事でした)

先輩ケアマネから私の支援方法は以下の点において誤りがあったと教えを受けました。

1) 私の事業所と利用者宅は近いし、状況から一刻も争うような状態ではないので、ケアマネが行き、様子を確認してから、かかりつけ医(かかりつけ医は私が所属している居宅と同法人)に私が電話し、指示を受けるべきであった。

2) 救急搬送先がどこになるかわからない(遠方の病院では家族が今後、困る)ので、かかりつけ医(かかりつけ医は入院設備はない個人病院です)から近位の入院設備のある病院に受け入れ依頼の電話をしてもらった方が良かった。

3) 信頼してケアマネに電話してきているのに、利用者宅に行かないとは、信頼を裏切るような行為である。

4) 入院当日に入院先に様子を見に行かないとは、心配ではないのか。

5) 電話だけだとわかりにくいので、実際、見て来るべきだ(私もそう思いますが、他の予定が入ってて、優先順位を考え、後日、行こうと思ってました)

6) 救急車に乗るのは本人、家族も心細いのでケアマネも同乗するべきだった。

7) 救急搬送されたことをケアマネからかかりつけ医に報告するべきだった。
(ケアマネと医療との連携の観点&入院先にケアマネが行ったことをかかりつけ医にアピールできるという観点から)

入院二日目の今日も、私は病院の相談員に電話しました。
得た情報は昨日の家族から得た情報と同じでした。
他の利用者との優先順位を考えると、入院先に行くのは難しかったのですが、先輩から書類は後回しにしてでも行くべきとの事で行ってきました。

私の優先順位と先輩ケアマネの優先順位とはズレがあります。
また、どのような時が一刻を争う時でないかとの判断を、私はできないです。
医療の判断を私がするのはリスクが大きいと思っています。

どのような心の持ち方をすれば私はいい支援ができるか、皆さんにアドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。
この投稿には、14件の回答があり、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/06 ありがとうございます
10/06 ありがとうございます
10/06 正しい判断
08/19 皆さま、ありがとうございます
08/18 初心者ケアマネですが…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/18 なぎささんの対応が全部おかしいとは思いま…
08/18 皆さま、ありがとうございました。
08/18 誤りかどうか
08/18 スレ主様に一票
08/18 上司は真っ先に報告が欲しかったのかな?
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@