カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

事業所様からの相談

パソコンから投稿   18/08/08 09:39 閲覧数[ 2614 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
半日型デイの送迎について相談を受けました。

その方のAdlは屋内移動は車椅子。理解力は普通の人並み。

同居の家族が送迎を支援しています。

同居の家族が単発で急きょ朝早くお出かけすることになり送迎をデイの職員にお願いし車椅子でお部屋から玄関口まで連れ出してほしいという依頼。
デイの生活相談員から相談を受けるが、
その半日型デイは送迎は←運転手だけが対応しているのである程度の自立度を要します。単発の例外の対応を許していいかどうか支持をしてほしいと相談を受けました(その相談員はその日管理者不在で管理者から支持をもらうよう連絡を受けたよう)


本人が望むのであれば例外の対応は場合によってはありだと思いますが、例外的なことでも事業所のルールがあれば万が一の送迎支援時の怪我などのリスクも把握した上での対応を考えられたほうがいい。事業所のルールで、できないことはできないとお伝えしその上で本人や家族に判断を委ねるのが妥当と思いそれをお伝えしました。


私の対応は間違っていたのでしょうか?事業所にとってケアマネは事業所よりも立場が上と認識している事業所もあります。私自身は役割と思っていて事業所には事業所のルールがあるのでそれは事業所の方が本人や家族に説明するのが妥当と考えます。
↑もしこれで双方に揉め事があれば双方の話を聞くというのが妥当と考えているのですが。

ケアマネになり1人で責任者をしてますが、介護士時代はただの平社員。でしたので責任というか上や会社側の視点での意見がうまく言えず困ってます。





この投稿には、13件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/09 間違いではないです。
08/08 Re:事業所様からの相談
08/08 Re:事業所様からの相談
08/08 Re:事業所様からの相談
08/08 Re:事業所様からの相談
投稿日 回答/コメント タイトル
08/08 Re:事業所様からの相談
08/08 RE:
08/08 問題ないと思います。
08/08 何か言ってくる前に
08/08 Re:事業所様からの相談
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@