カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 運転免許返納と家族

パソコンから投稿   18/07/19 23:04 閲覧数[ 2304 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
前回 身寄りのない方の支援について相談させていただいた者です。その節は沢山のアドバイスをしていただいてありがとうございました。その方の支援は支援方法も定まり動いています。

今回は高齢者の運転免許返納についての相談です。
現在 92歳男性で支援2の方で老夫婦2人での生活です。その方は毎日運転されているのですが、運転に関しては年齢的なこともあり私も返納の件は話しはしていたのですが、とうとう今年の春にかかりつけの個人医院の駐車場で自損事故をされました。それを機に運転を止めていただきたかったのですが、新しい車を購入されました。
90歳になられた時、その方の子どもさんやお孫さんが返納をすすめたのですが聞き入れられず、ご家族と絶縁状態になっています。
私は引き継ぎでこのご夫婦に関わりを持ったのが今年の1月からで、今回奥様の更新(奥様は介護1)を機に古い記録から子どもさんの連絡先を見つけ、やっと連絡をつけ本日子どもさんと面会出来ました。
免許返納の件だけで怒っていらっしゃるだけではなく、子どもさんの幼い頃からの父母の言動まで赤裸々に話して下さり、免許返納の件で一気に吹き出てしまったみたいです。

本当に運転に関しては30キロ離れたカラオケ喫茶に行ったりされているのでまたいつ事故されるかと私も心配です。
田舎なので車がないと不便な面もあります。でも毎日必要である食事に関してはスーパーが歩いて5分とかからない場所にあります。現在はそこに行く時すら車を使われてます。

それでもう一度古い記録を探して見つけたのが約8年くらい前に前頭側頭型認知症の診断がついてました。本日その診断をした医院に電話確認したところ 通院はしているとのことだったので 面会を申し出たのですが本人の受診についてきてくださいと言われ断られました。
現在主治医意見書を書かれているかかりつけの医師にも子どもさんと会う前に認知症の診断がついていたことは話しました。その医師は認知症の診断がついてることを知ってらっしゃなかったこととご本人は受け答えはしっかりされているので主治医意見書には反映していないとのことでした。
私も恥ずかしながら古い記録を見るまでは把握出来てませんでした。

以上の状況で私の考えたのは
認知症の診断をされた医師と面会し、現状を伝えて医師の方から返納の話をしてもらう
場合によっては強制返納の話もすすめる

と考えたのですが、本人と一緒に来てくださいと言われ、どうしたらよいか分からなくなって来てるのが現状です。

希望的推測ですが免許返納出来れば、わずかではありますが家族支援も望める感じです。


長くなりましたが、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この投稿には、33件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/07 ありがとうございました
08/06 はい、お返事です
08/06 いや、もう少し言わせてほしい(笑)
08/06 これで終わりにします
08/06 どうしても自分の思い(こみ)を実現させた…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/06 Re:運転免許返納と家族仲
08/06 免許返納
08/06 Re:
08/06 ご指摘ありがとうございます
08/06 Re:運転免許返納と家族仲
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@