ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 何が正しいかわからなくなって来ました

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

何が正しいかわからなくなって来ました

パソコンから投稿   18/06/20 08:11 閲覧数[ 7829 ] 参考度数[ 4 ] 共感度数[ 6 ]
こんにちは。度々来させて頂いてます。
ケアマネ2年してます。
最近、仕事に行くのが辛くなって来ました
理由は…何が正しいかわからなくなっているからです。
介護保険制度の改定で、プランを見直しして行く事を迫られる事自体が多いのですが、利用者の状態に合わせて、サービスを変更しようとしたら、ことごとく、上司から止められます。
【事例】
・要介護2の女性。1年半前から担当
・心臓弁膜症と糖尿病。インシュリンを寝る前に注射してます。2カ月に1度の受診です。受診は娘が付き添いしてます。
・認知面の低下からサービス利用開始。現在は通所リハビリ週4回利用。
服薬が忘れてしまう事が多いので、訪問看護を入れて薬剤管理していた。
しかし、娘がキーパーソンに変更して薬剤管理を自分が行うと話してからは訪問看護利用はやめました。
・担当時は独居。県外の嫁がキーパーソンをして、毎日電話やサービス対応していたが、3カ月前から娘家族と同居始める。
・娘家族は仕事が早朝から深夜までの激務。休みに受診に行く状態。娘は仕事掛け持ち。
【困って来た事】
・独居で出来ていたレンジでの温めをしなくなり、娘が帰るまで待っており、生活サイクルが昼夜逆転傾向。
・食事もしたかどうか、覚えてない事が目立って来た。
・服薬は娘が確認するが、忘れている事が増えた。声かけや電話での確認では飲んでない事が多い。
・娘が帰って少し食べて、インシュリンは何とか自己注射してますが、今後も心配
・朝はデイケア利用時に、運転手のみの送迎で、お昼の薬の持参確認するが、朝食後の薬の確認はできないと通所リハビリの相談員から言われていた。
・夕方に帰って来て寝て、深夜の娘様帰宅に起きる。食事も覚えておらず、薬は飲み忘れている。
※上記の点から、認知面の低下でサービスを細切れにする形よりはと小規模多機能居宅を検討した
【上司から止められた理由】
・安易すぎる。居宅サービスで、できる事をやりきってからの話
・深夜に起きようと寝ようと、するべき食事と薬の服薬や注射が1日で行えばいいから、時間帯のやりくりでサービス設定するべき。薬は日中に確認の目がある時の服用にできないか、受診に付き添いして主治医に相談するべき。
・デイケアを短時間にして、ヘルパーの身体介護を入れる方法もできる。訪問サービスを本人は好まないのと認知面の低下からの混乱を心配するけど、そこは事業所の腕前。デイケアは好んでいるならそれを利用すればいい。相談員から朝食の確認と薬の確認はできないと言われたけど、そこはオーダーして行くべき
…との回答。

やはり、私は安易なのでしょうか?
何が正しいかわからなくなってます。
この投稿には、18件の回答があり、4人の方が参考にしており、6人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/27 2年くらいだと、いちばん悩む時期かも。
06/27 たぶん
06/23 Re:何が正しいかわからなくなって来まし…
06/23 Re:何が正しいかわからなくなって来まし…
06/21 Re:
投稿日 回答/コメント タイトル
06/21 Re:何が正しいかわからなくなって来まし…
06/21 Re:何が正しいかわからなくなって来まし…
06/21 上司と同行訪問
06/20 個人的な考えですが。
06/20 「〇〇すべき」は追い詰められますよ
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@