カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

居宅療養管理指導

パソコンから投稿   18/06/16 22:28 閲覧数[ 2442 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
グループホームで働いています。
ホームへ往診に来て頂いて、その翌日に薬局が処方された薬を持ってきて個別に分類してくださっています。

とても助かっているのですが、指導料をとっているためか、毎回利用者の日常の様子、バイタル、排便状況、皮膚の状態等事細かに質問され、1時間くらい業務ができません。

きっちりと把握しようとされるのはわかるのですが、人員不足で大変でかつかつ状態で不穏になる人も毎日いて大変な状況をわかっていてもどうしても聞いて帰る必要があるのでといわれます

私が休憩に入る時間に来られ、毎月休憩時間を犠牲にしなければいけない状況です。

先日も入ったばかりの職員を捕まえて聞き取りしていました。
先月は、入浴介助中の職員が一瞬廊下に出て来たタイミングで聞き取りされ数分間捕まっていました。

わたしも調理しながら見守りも兼ねて作業している時でも作業しながら教えて欲しいと言われたのですが、3つのことを同時進行は大変です。

2回は、きつめに主治医に伝えているので、同じこと重複して報告はしません。
時間が取られて困っていることも伝えましたが、どうしても必要で省くことはできないのでできるだけ短めにします。と言われました。

他の事業所でも薬局さん来られていましたが、業務の邪魔になるようなこともしないし、くすりの変更や、注意点くらい話かけてこられ、ことらも聞きたいことがあれば、質問する程度でした

施設長も他施設にいた頃はこんな薬局の人いなかったといいます。
薬局長にクレーム入れることになりました。

結果はまだ聞いてないのですが、改善されないのなら別の手段を考えないといけないので、何かいい方法があれば教えて頂けますか
この投稿には、12件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/18 居宅療養管理指導
06/17 課題分析
06/17 居宅療養管理指導
06/17 居宅療養管理指導
06/17 居宅療養管理指導
投稿日 回答/コメント タイトル
06/17 居宅療養管理指導
06/17 居宅療養管理指導
06/17 連携方法の見直しが必要?
06/17 業務に支障があるなら
06/17 ありがたいことではないか?
 

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル