ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 利用者との距離感に迷走するケアマネが増えていませんか?

カテゴリ [ フリートーク ]

利用者との距離感に迷走するケアマネが増えていませんか?

パソコンから投稿   18/06/16 21:49 閲覧数[ 3265 ] 参考度数[ 4 ] 共感度数[ 4 ]
タイトルどおり、最近そう感じてならないのです。

一度担当についたら、利用者さんの何もかもを背負ってしまう勢い・・・というか。
自分の腕の中に抱え込んで、抱き込んで・・・そして共倒れしてしまいそうな危うさ。
もう、周りの声も聞かない、聞こえない・・・みたいな。


すみません、抽象すぎました。


たとえば・・・

とあるケアマネさんの話。
居宅を辞めるときに自分のケースを抱えて次の転職先の居宅へ持って行くことが割と堂々となされていることに驚く。
利用者の意思ならばいいのですが、あきらかに「おかしいでしょう?」という数のケースのお引越し。
ケースの契約者はあくまで事業者。
だけどそれがモラルに反したこととかルール違反に思われずに横行して行われている。
利用者家族を巻き込んでやっちゃっているのかしら・・・?とか。


今、包括主マネをしてますが。
委託ケースのケアプランチェックの際に、担当してくださっているケアマネさんの記録も拝見するのですが・・・。
読むと契約時包括の名はなくあたかも自社が契約したような記載内容だったりする。
このケースの契約者と責任の所在は包括なんだけどわかってるかな?と。心配になったりする。(ほんの記録一行のことなのであれこれ言いませんでしたが。意識がでちゃいますよね。そういうところに。)

特に、要介護認定から支援認定になって委託ケースになったりすると、継続して担当しているケアマネさんからかもしだされる「私が担当です。」感は強く感じます。



情を注ぐのは悪いことではないと思うのですが、ケアマネはあくまで公的保険管理人であり、支援者のひとりにすぎない。と思うのです。


でも・・・責任の主体はどこか?


こんなシンプルなことに盲目になっているケアマネさんが増えているのではないかと思えてならないのです。


ケアマネがその枠を飛び越えて・・・

ひとりで医療の領域の判断をしようとしたり(医者がケアマネを見る目が冷やかになっても仕方がない傍若無人ぶり・・・は言い過ぎかな。)

経済問題の解決へ手を伸ばそうとしたり(ない袖は振れないのに無理やり振らせようとするはちゃめちゃぶり。)

はたまた虐待問題にまで責任を負おうとする迷走ぶり(どうしてこんな状態になるまで!・・・早く包括へ通報してくれなかったの?)。

そこかしこで見られるようになったのは気のせいでしょうか?



こんなことを語ると「包括がもっと相談しやすければケアマネも困らない。」という包括バッシングの意見がでるでしょうが。
(それはそれとして包括の課題ではありますが。)


かかわれば人ですから情も執着も出ます。ケアマネはそれが醍醐味である仕事とも思います。

でも自分が居宅でいちケアマネだった一昔前は、この『情』に対して意識して冷静でいるようにしていたと思うのです。周りの仲間もそうだったと記憶しています。

よく陥りがちな「自分でなければこの人を救えない。」の発想は、努力して払拭してしました。



なんだろう・・・?

利用者を『抱え込んで離さない。』。
だからって『他の意見も聞き入れない(・・・というか聞き入れる余裕がない)』ケアマネさんが増えた気がするのです。

怖いです。利用者にとってこんなに不利益なことはないですから。

現に、包括にはこっそりと「ケアマネさん話を聞いてくれないのです。こういうものなんですか?ケアマネさんって変えられないのですか?」とおずおずと相談してくる利用者家族が後を絶えません。
私の地域だけかしら・・・?

こんな抱え込み、ケアマネさんだって苦しくなるはずです。
責任は分散させていかないと、バーンアウトしてしまう。


・・・なんかそんなことをつらつらと思ってしまいました。
考えすぎでしょうか・・・?
この投稿には、14件の回答があり、4人の方が参考にしており、4人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/17 Re:利用者との距離感に迷走するケアマネ…
06/17 人間、そんなに完璧ではありません。
06/17 ケアマネの背景にあるもの
06/17 固執した考え方は、同じかな
06/17 レスありがとうございます
投稿日 回答/コメント タイトル
06/17 抱え込み
06/17 包括と居宅の違いもあるのかも
06/17 断定できないけど
06/17 Re:利用者との距離感に迷走するケアマネ…
06/17 今も昔も変わりません
 

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
新型コロナウイルス (2)NEW 243
特養のオンコール体制について (6)NEW 494
不用品回収紹介などの個人的な… (7) 455
スパイ (26) 2727
もしも (20) 1369
Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中