カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

高齢者の食事形態

パソコンから投稿   18/06/14 23:06 閲覧数[ 773 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
施設に入所中の方の食事形態についてですが、専門職もいないので評価することもできず、
職員間で認識が両極端になり困っています。

一方は経験の少ないスタッフはほぼ普通食と同じように提供しています。

もう一方は、みじん切り、ごく刻みで後は咀嚼する必要なく、飲み込むだけの食事形態です。
経験者でありながら、安全であればいいと思っています。

1人だけむせることが多くトロミ材を水分補給時にも使用している方がいます。
でもおやつ時にはおせんべいも食べることができます。
おかゆと副食は一口大の大きさでとろみをかければ十分であると個人的には評価してるのですが
異常に極刻みにされています。
咀嚼しないと、認知症の進行、寝たきりの進行にも繋がっていくのではないかと心配しています。

あと2人は、嚥下機能はそれほど酷くないのですが、認知機能低下による早食いと飲み込めていないのにどんどん口に入れてしまう利用者がーいます。年齢も90代なのでおかゆと副食は 軟菜の一口大で十分だと思うのですが、ごく刻みにされています。

一番いいのは、ST、歯科衛生士より直接指導 なり、研修で学ぶのがいいとおもいますが、すぐには難しいです。

調理師、栄養士がいない施設ではどのように評価、統一されていますか

私は以前に勉強したのは、極刻みで口の中でバラバラになると嚥下しやすいので食塊ができるように一口大の方がいいと学んだのですが、、、

ミーティングで窒息して危険 な状態になった事もはなしたのですが、結果両極端に別れてしまっている現状です。
この投稿には、7件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/15 食事形態について
06/15 危険な状態とかんじます…
06/15 食事形態
06/15 方針を示しては
06/15 よくある刻み
投稿日 回答/コメント タイトル
06/15 食事の形態
06/15 Re:高齢者の食事形態

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@