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初心者マーク サービス拒否する利用者と利用してほしい家族につい

パソコンから投稿   18/06/07 11:41 閲覧数[ 715 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
こんにちは。お知恵をお借りできないかと思いご相談したいです。
【利用者様の状況】
・要介護1で女性で独居。
・家族は他府県の長男夫婦で共働き
・下肢に膝の拘縮や伸展があり。自宅内はつたい歩き。
・福祉用具は手摺りをレンタル
・家事は独り暮らしながらも何とか出来ている。
・介護タクシーは自分で電話して利用している。
【マネジメントで困っている事】
・昨年5月に自宅で転倒され、老健でリハビリを経て、7月に自宅復帰された。退所後に歩行の安定を目的に週1回リハビリにと通所リハビリを。送り出しと生活援助でヘルパーを週5回設定したが、本人は併設のクリニックで診察後に薬をもらい、その後にデイケアに参加という以外に必要性を感じないため、月1回の利用だけして、後は何度もお誘いしてもインターフォン越しに拒否された。
自宅に電話しても、切ってしまう事が続き、その為に昨年11月の話し合いで何とか家事は自分の生活空間はできていた事から生活援助のヘルパーは家族の同意で無しにした。サービスとしては送り出しヘルパーと通所リハビリを週1回は残した。
しかし、その後も月1回の利用以外はインターフォン越しの拒否で今年の1月に家族から『行かないならば月1回でお願いします』と言われた。それではリハビリにならないと申し上げ、生活出来ているなら通所リハビリを無しにして、介護タクシーでの通院を申し上げたが、何とか月1回の通所リハビリは残してほしいと言われた。
現在はモニタリングもこの通所リハビリの送り出しヘルパーの際に行うことで何とか成立させていた。
あと、問題点はゴミが分別出来てないと家族に近所から苦情があったことや、介護タクシーで帰りに連絡する際に名前や場所を事業所が了解しない内に電話を切ってしまうので、迎えが困難な事がと事業所より連絡があったことです。もちろん家族にはお伝えしてます。
今年の介護報酬改定に伴い、サービスの見直しで、このサービス設定は間違いと上司に指摘され、状況を説明したら『昨年の7月に退所された際に、サービス拒否にならない様にケアマネが信頼関係を築けなかったからだ』『この利用状況ではなんの役にも立たないから、本人が必要性を感じないなら切ってしまう方がいい』との回答だった。
家族に、現在の本人が何とか生活出来ている事やこのままだとサービス事業所がきちっとサービス提供できない事。本人が必要性を感じないなら、介護タクシーでの通院と福祉用具で対応してみてはと申し上げた。
しかし家族は今後は弱って行くので何とか通所リハビリは週1回行ってほしい。手摺りがあっても門扉の2段の昇降はやっぱり不安定なので転倒が気になる…との意見は納得できるが、この後で
『あなた方はプロなので、本人が行く気になる様に、話を聞く様に解きほぐしてほしい。少々きつく言ってもらってもかまわないです。』
との回答が返って来ました。
歩行の安定でサービス提供設定したが、本人が行く気にならないでインターフォン越しの拒否の上に、モニタリングも月1回辛うじて出来ている状況。
通所リハビリを利用なくす事はモニタリングも困難になるのが予測できる。
家族と本人の意識が違っているのと、上司からの意向の板挟みです。
私自身はリハビリは週1回行う事は望ましいものの、本人が望まないなら、一旦通所リハビリは休止して、介護タクシーと福祉用具で。モニタリングは自宅扉を開けてもらえないため、家族に月1回来て頂く際に行いたいと考えてます。それとも家族にはとりあえず週1回通所リハビリ利用を強めに申し上げますが1月経って変わらないならサービスを切ります。…と言った方が良いでしょうか?
このような場合はケアマネを交代するべきでしょうか?
ご意見頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。
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06/07 Re:サービス拒否する利用者と利用してほ…
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