ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアプラン自己負担で何が変わる?

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

ケアプラン自己負担で何が変わる

  18/06/07 09:26 閲覧数[ 3027 ] 
6月5日に開催された内閣府の経済財政諮問会議において、「経済財政運営と改革の基本方針(いわゆる「骨太の改革」)2018」の原案が示されました。その中の社会保障にかかるテーマの一環として、「ケアプラン作成」の給付適正化が取り上げられました。これにより、「ケアマネジメントにかかる利用者負担の導入」が視野に入ったことになります。
今回は政府も本腰を入れてくる可能性
「ケアマネジメントへの利用者負担導入」については、過去にも何度か建議されつつ、そのつど立ち消えとなっていました。今回は内閣府の骨太方針案に示されたのと、2021年度に再び制度の見直しが示唆されつつ、そのトップバッターとしてかかげられたという点で、政府として本腰を入れる姿勢が見てとれます。
ケアマネジメントに利用者負担が導入されると、どのような影響が生じるのか。この点については、2016年12月の介護保険部会の取りまとめで、賛否の見解が示されています。
たとえば、反対意見では「利用者負担を導入すると、利用者の意向を反映すべきとの圧力が高まり、給付費の増加につながる」という論。これに対し、賛成意見では「利用者の意向を反映すべき

続きを読む

この投稿には、68件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/14 ケアプラン料は今でも無償ではない
06/14 誰のためになるのか
06/14 私も同感です
06/13
06/11
投稿日 回答/コメント タイトル
06/11
06/11 すみません、モンスターが増えます。
06/11 プラン料金1割減らして その代わり制限減…
06/11
06/11
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@