カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

訪問歯科医の担当者会議出

パソコンから投稿   18/05/17 09:11 閲覧数[ 771 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
特定施設です。
訪問歯科が週1(水曜)に来ています。

4/16に歯科医より、加算の4ランクの最上位を取っている事から、サービス担当者会議に出席する必要があると相談を受けました。

次の要望が出ました。
・会議議事録の出席者に自分の名前を入れて下さい。
・会議には出る事ができません。
・その利用者の情報をメールするので、議事録に入れて下さい。

「いいですよと言ってやってくれるケアマネもいますよ。」

これ本当でしょうか。会議に出席しないで、名前を入れるケースはあるのでしょうか。

当方は勿論、出席者名しか入れません。ただ、参加出来ない職種の意見を議事録に載せる必要がある時は、「聞き取り」と添えて参加者欄に記載しています。

その医師に難しい旨を話そうとすると、「車に忘れ物を取って来るから。」
取りあえず、利用者情報を送って下さいで、終わりました。


最近、監査が厳しくなっています。
これ発覚すると、議事録の修正や、場合によっては減算対象になるのではと思います。

困っている事は
1)この医師の体面を傷つけないで、どう答えたら良いか。
 私としては、「検討した結果、実施は困難」と断るつもりです。
 事務量も増えます。
2)当方は、プランは(1)(2)(3)表・議事録・モニタリング表の5枚を、利用者と家族の両方に渡しているので、すぐ分かってしまいます。
3)社内の、他部門に、どう説明するのが良いか。
4)監査で見つかった時に、どういう処罰が考えられるか。

当面は、次の事をしようと考えています。
・施設管理者に報告、社内部署会議で報告。
・その協力しているケアマネの連絡先を聞いて、情報収集する。


最近、行政の監査が入る時は、本社スタッフが事前監査をする様になりました。
一般的には、「個人では対応出来る範囲でないので、本社のガバメント部門に相談してみます。」でしょうか。


私としては物事が大きくならない様に、終息させたいと考えています。

アドバイス、よろしくお願い致します。



この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/18 お礼
05/17 加算ありき
05/17 考え過ぎでは?
05/17 会議に出席できない場合

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@