ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 財務省の経営統合案をどう考える?

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

財務省の経営統合案をどう考える

  18/04/23 09:37 閲覧数[ 2053 ] 
財務省の財政制度分科会で示された社会保障改革案ですが、介護関連の提案の中に「経営主体の大規模化等を図る」という内容が見られます。「規模が大きいほど経費の効率化余地などが高い」という視点から示されたもので、経営主体の合併・再編をうながす報酬上のインセンティブ策にも踏み込んでいます。

法人規模による報酬上のインセンティブ?

介護サービスの経営主体の大規模化を図るうえで、分科会が提示した介護保険制度にかかる見直し案は、以下の3つです。

第1に、介護報酬の見直しにあたって「一定の規模を有する経営主体」の経営状況を勘案するというものです。これにより、経営主体自体の合併や再編をうながすとしているのですが、もう少し整理してみましょう。

まず、経営主体(法人)の規模(従業員数や売上げなど)が一定以上の事業所・施設をピックアップします。その収支差の平均と全体の収支差の平均を出して比較します。そのうえで、前者と後者の差を介護報酬等の施策に際して勘案するというものです。

単純に考えれば、法人規模が一定以上の事業所・施設に報酬上のインセンティブを上乗せするというイメージになります

続きを読む

この投稿には、43件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/30 いつから社会主義・共産主義の計画経済にな…
04/29 管理する側の言い分としては理解できます
04/29 意味不明
04/29
04/29 財務省の持ち出しでやるのが一番いいかと。
投稿日 回答/コメント タイトル
04/26
04/26
04/26
04/26
04/26
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@