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管理者要件変更の背景と3年後予

  18/03/12 13:26 閲覧数[ 7673 ] 
18年度の居宅介護支援にかかる基準改定のうち、現場に困惑をもたらしているものの一つが「管理者要件の見直し」、つまり「管理者を主任ケアマネに限定する」ものです。ケアマネジメントの質の向上を目指した施策というのが名分ですが、もう少し掘り下げたうえで円滑な施行となるのかどうかを探ります。

「管理者=主任ケアマネ」議論はどこから?

今回の見直しのきっかけは、介護給付費分科会で提示されたデータです。それによれば、「事業所内検討会を定期的に開催しているか」、「事業所のケアマネに対して同行訪問によるOJTを行なっているか」などの質問で、いずれも「管理者=主任ケアマネ」の方が割合は高くなっています。こうしたデータをもって、事業所のケアマネジメントの質向上に資するというのが見直しの主たる背景です。

しかし、それだけでしょうか。居宅介護支援にかかる報酬改定などを精査してみると、もう一つの背景が浮かび上がってきます。

今回の報酬改定では、特定事業所加算の現行I~IIIに上乗せさせる形での新区分IVが誕生しました。これは、退院・退所加算やターミナルケアマネジメント加算の算定実績が要件と

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05/24
05/24
05/24 どなたかも言われていましたが・・
05/23
05/23 やる気の起きない研修内容
投稿日 回答/コメント タイトル
05/23 私が取得すればうちは大丈夫ですが
05/23 国は、何がしたいの?
04/25 Re:管理者要件変更の背景と3年後予測
04/24 管理者要件
04/24
 

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