カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

小規模多機能型在宅介護っ

パソコンから投稿   18/02/24 15:23 閲覧数[ 1413 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
娘さんとふたり暮らし。昨年末より認知症状がすすみ、1月に新規申請した方です。
 尿閉があり以前は自己導尿をしていましたが、年末からできなくなりバルンチューブ挿入。今までやっていたことはどうにかできますが、バルンチューブ留置の認識が薄く蓄尿袋を引っ張ったりハサミで切ったりするため現在は定時で開放する形に替えました。
 来週から娘さんの仕事復帰で日中独居になるため、日中1回排尿介助と服薬確認で訪問介護を依頼することにしました。
 本日担当者会議をやったのですが、訪問介護の管理者より「毎日入るなら小規模多機能にしたほうが良い」と言ってきました(訪問介護事業所に併設で小規模多機能型があります)

 日に1回の訪問介護だし、土日や夜は娘さんが対応。急な認知症状の進行で不安はあるけれども、家族でできるるだけ介護したいというご家族の意向です。
 今後はデイサービスやショートステイも考えていく必要があるかなとは思っていたのですが、小規模多機能は考えていませんでした。

 小規模多機能型の職員の方・小規模多機能型へ変更した方へ
どのような基準で小規模多機能を選択したほうが良いのか、メリット・デメリットなどの実体験のある方アドバイスいただけますでしょうか?

上記のケースの場合、小規模多機能型の方が選択肢としては良いと思われますか?
 
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/26 費用だけの問題じゃないけど
02/26 のりこ1111さんへ
02/26 こうちーにょさんへ
02/24 雫ちゃんさん・・お疲れ様です(^.^)
02/24 今想定していないことへの対応はしやすいで…
投稿日 回答/コメント タイトル
02/24 在宅ケアマネジャーですが...

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@