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サービスの調整に疲れ果てています…

パソコンから投稿   18/02/14 21:57 閲覧数[ 5623 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
ケアマネを始めて4年です。まだまだ対応しきれないケースも多いですが、特にいま対応に悩んでいるケースがあります。
要介護5・85歳で、胃ろうの方です。もともと誤嚥性肺炎で長期入院をし、家族の意向で胃ろうを増設しました。嚥下機能はリハビリをしても回復はせず、かなり痰も多く吸引も頻回です。
娘さんと同居ですが、フルタイムで仕事をされているため平日はびっしりサービスを利用しています。デイ・ヘルパー・訪看(医療)です。さらに週末はショートステイを利用したいという希望があり、家族のレスパイトのためにももちろん必要だと思い調整をしています。
ただ吸痰が頻回なのと、家族の要望(ケアの仕方について細かい指定があります)が強いのもあり、全く施設に受けてもらえません。
医療度が高いので老建や病院(包括ケア病棟など)、あたれる施設は市内ほぼ全てあたり家族にお伝えしても、色々な理由で却下されることも多いです。理由としては、古いから嫌・なんとなく評判が悪いと聞いたから嫌・病院は送迎してもらえないから嫌などです。
なんとか受けてもらえても、上記の理由で断られてしまいます。こんな言い方をすればご本人に失礼ですが、受けてもらえるだけでもまだ良いぐらいのかなり重度な方なのに、娘様はあれこれ施設に対しての不満にいつも怒り、私の対応に対しても不満があるようで、電話で長時間怒られることもしょっちゅうです。
私がお叱りを受けるのは構わないのですが、事業所に対してあまりに細かく、希望通りに要望が通らないと違う施設を探すように言われます。
これ以上もう受けてくれる所がなく、本当に困っています。このようなケースを担当している方や経験の豊富なケアマネさんの意見を聞かせて下さい。
この投稿には、14件の回答があります
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この投稿に対する最新10件の回答/コメント
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投稿日 回答/コメント タイトル
02/20 以前に似たよなケースがありました。
02/20 包括に力を借りる
02/16 在宅で介護をしていくこと
02/15 Re:サービスの調整に疲れ果てています…
02/15 Re:サービスの調整に疲れ果てています…
投稿日 回答/コメント タイトル
02/15 想いの空回り、スタンスの確保。
02/15 怒られる・・?とは、なんでしょう
02/15 なぜ在宅生活を続けるのか
02/15 Re:サービスの調整に疲れ果てています…
02/15 しずくねこさん・・お疲れ様です(^.^)
 

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