ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ロボットは夜勤の仕事を変えるか

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

ロボットは夜勤の仕事を変えるか

  18/02/14 11:09 閲覧数[ 1047 ] 

介護分野にも、さまざまな形でICTが導入されてきました。そんな中、職員の負担を減らして利用者へのサービスの質を向上させるには、どのようなことに気を付けていけば良いのでしょうか。
 
タブレットやスマホ端末による情報共有
現在、申し送りは紙に書いた後に口頭で行うことが多くなっていますが、ペーパーレス化が推進されていることもあり、これをICT化するケースも増えているようです。
ICTを使うと、例えばタブレットやスマホ端末に利用者の様子を書き込めば、今一緒に勤務している職員全員でその情報を共有できます。忙しい中では利用者からの頼みに対して、「少し待ってください」と言わざるをえない状況があるでしょう。これはあまり言いたくないことですが、職員一人ひとりが抱えている仕事が多すぎて、なかなか対応できないことがあるものです。すると、その利用者は複数の職員に頼むこととなり、全員が「Aさんからの頼み」を聞いて仕事が被ってしまいます。このときタブレットやスマホを持っていれば、最初に受けた職員が利用者からの頼みを入力し、一番近くにいる職員がすぐ対応できるようになります。
これまで夜勤時に日誌から

続きを読む

この投稿には、27件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/21 やっぱり人間が良いでしょうか
02/20
02/16
02/16
02/15
投稿日 回答/コメント タイトル
02/15
02/15
02/14
02/14
02/14
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@