カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

初心者マーク 福祉用具レンタルとケアマ

パソコンから投稿   18/02/06 16:47 閲覧数[ 2289 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めての投稿です。よろしくお願い致します。

母親は脳梗塞後遺症のため車イスを使用しています。
1月上旬は気管支炎で入院して認知面の低下が見られ、
1月中旬に圧迫骨折と診断されました。
安静が必要で臥床時間が多くなり、ますますの認知機能の低下と
寝たきりに移行する恐れももつようになりました。

その防止に、少しでも離床時間を長くするために
ティルトリクライニング車イスを借りたいと
ケアマネに連絡しました。

ケアマネはお試し用なら借りれるかもと
福祉用具に依頼したようです。
お試し用ではなく、福祉用具の方で「注文している」と
利用者家族であるわたしはケアマネから聞いていました。

それから2週間もとうに過ぎても
ティルト車イスは何の音沙汰もなく過ぎていき…。
結局は普通の車イスでなんとかなりそうなレベルに
母親は回復しつつあります。

ケアマネはティルト車イスは届いているものと
思っていたようですが、まだ届いていない事を話すと
「残念ですね」と言うのです。

そのため自分で福祉用具担当者に
その件を問いただしてしまいました。(//∇//)

(クレーム言うのは、かなりのエネルギーを消耗しますね…。
ケアマネさんが「注意しておきます。」「キャンセルしておきます。」
とか言ってくれていれば…なんて人のせいにしても、
怖いおばさんを表出してしまったのは自分のせいなのよね…。
と反省しながら考えています…。)

福祉用具担当者は、注文もしてるし現物も届いていると言うのですが、
(少し遠方なので後回しにしているか)
今週の土曜日に持って行こうと思っていましたと言うのです。

ケアマネが頼んでから届くまで3週間もかかるとという結果ですが、
本当にその日に持ってくるかは、当方としては信用できないかな?

たしかに普通の車イスではないので、
レンタルの在庫切れがあるとしても、
それを考慮しても、
困っている時に持って来なかった事は、
担当者への不信感が無くならないのです。

自分の反省としては、
注文しているという事で安心しているのではなく
催促をもっとすれば良かったのか?
そもそも圧迫骨折ではティルトリクライニング車イスまで
必要が無かったので、
福祉用具の方でも、やがて要らなくなる事を予想していたのか?

この質問を見て下さるケアマネの皆様。
福祉用具専門員の皆様。

このエピソードから
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

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投稿日 回答/コメント タイトル
02/08 やまおやじ様へ
02/08 るーるるるさんコメントありがとうございま…
02/08 わしじゃさんコメントありがとうございます…
02/08 てらてらRさんコメントありがとうございま…
02/07 たこきちさんコメントありがとうございます…
投稿日 回答/コメント タイトル
02/07 どっちも悪い
02/07 スピード感が大事
02/07 福祉用具事業所の者ですが・・・
02/07 いやいや
02/07 やまおやじ様コメントありがとうございます…
 

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