ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > よく分からなくなってきました

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

よく分からなくなってきました

パソコンから投稿   18/02/02 09:41 閲覧数[ 5560 ] 参考度数[ 4 ] 共感度数[ 1 ]
アドバイスをお願いします。

女性 要介護5 糖尿病により両足切断、両目失明 認知症なし 携帯電話使用可能 目は見えないなりに現金の取り扱いは可能 依頼を受けてから1ヶ月半のケースです。ご主人から、「自分の体が限界、介護保険を利用したい」との話がありました。

ヘルパー希望。
ご夫婦2人暮らし 子どもなし 遠方の出身 共に両親は亡くなっており、夫の弟が1人いるが何十年と音信不通とのことでした。

ところが、初回訪問の翌日にご主人が急死されてしまいました。

詳細は省きますが、ご主人の救急搬送から死亡後の役所への手続きまで、取りあえず本人に付き添う形で手伝いをしてきたのですが、誰も頼れる身内がいない状況でも、ケアマネが手伝うことなのだろうか?と、モヤモヤした気持ちでいたのですが、結局その後も、いろいろな名義人変更や生命保険の受取の手続きまでお願いしたいという話になりました。

役所の手続きまではお手伝いはしましたが、その後の名義人変更や生命保険の受取手続きは、専門の人(行政書士や司法書士等)をお願いしたいと相談しましたが、「専門の人はお金がかかる。ケアマネは無料でやってくれるから」と言われてしまいました。初めに手伝い過ぎたのでしょうか。

毎日のように電話がかかり、「○○の手続きはまだか」「逃げたら承知しない」。挙句の果てに、「夫が死んだのは、ケアマネが家に来たから。もしかして疫病神じゃないのか」と言われてしまいました。

初回訪問から今まで1ヶ月半ですが、自分の関わり方が悪かったのだと反省しています。
ただ、大切な人を失った悲しみは分かりますし、本人の生活を安定させるためには、お金が必要ですし、手続きは早くしてあげたいのですが。

サービスはヘルパーと福祉用具の利用で、何とか生活できています。

今後の手続きの進め方や、ご本人様との関わり方について、アドバイスをお願いします。

この投稿には、15件の回答があり、4人の方が参考にしており、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/12 クラムチャウダーさん・・お疲れ様です(^…
02/08 ありがとうございました
02/08 Re
02/05 失礼かもしれませんが、大変良い事例でした…
02/04 私が引き継ぐことになったら・・・
投稿日 回答/コメント タイトル
02/04 自立支援と権利擁護の両輪で
02/04 re:
02/04 お疲れ様です。
02/04 契約関係
02/02 老害
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@