ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 独居で認知症のある高齢者の金銭管理

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

独居で認知症のある高齢者の金銭管理

パソコンから投稿   18/01/10 01:37 閲覧数[ 553 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
認知症のある要介護1独居の男性のご利用者様がいます。
銀行の定期預金を解約され、数十万を度々おろされ銀行から包括や長男様に連絡が入ったり、そのお金が何処にいったか分からなかったり(パチンコには行かれます)年金通帳も無くされ、それを長男様が持っていったと言われます。
光熱費も他通帳から引き落とせず、催告状が届くのですが、郵便物も管理できず、止められたこともあります。
成年後見制度も長男様がすると言われましたが、進んでいません。お忙しいとは思いますが、割とほったらかしで、細やかに支援を求められません。
私としては取り合えず、主、長男様、私が同行のもと通帳の再発行、光熱費の引き落としの手続きをしてもらいたいと思っていますが、忙しいのと言われそうです。包括の方へ相談をしましたが、突き放される印象で、頼りにならないです。
色々問題はありますが、通帳の再発行、光熱費の手続きなどアドバイスをいただければ幸いです。
この投稿には、1件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新1件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/10 社協の権利擁護事業はどうでしょう。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@