ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 身寄りの無い独居高齢者の支援

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

身寄りの無い独居高齢者の支援

パソコンから投稿   18/01/08 23:57 閲覧数[ 4885 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
Tさん 女性 80代 要介護2

昨年末に包括より新規相談。
腰椎圧迫骨折により入院中で、退院に向けたリハビリをなんやかんやと理由を付けて拒否。またそこの院長や看護師等に暴言を吐いて、怒りを買ってしまった事で1週間後に退院を迫られた上記スペックの方の支援について御相談です。。

包括職員と初回の同行訪問を早速行い、面談をしてみますと単純にまずワガママ婆さんという印象。
夫とは数年前に病死。息子が1人いたが3年前に病死。息子の嫁や本人からすれば孫に当たる人間もいるようだが、息子の死後、本人曰く「縁を切っている」との事で詳細不明。
そして聞けば、入院の際の保証人については他界した息子の埋葬等でお世話になった牧師さんが対応したとの事。
で、入院中に事あるごとに小間使いとして、その牧師さんや教会の人を呼び出し使っていた為、病棟師長いわく「とても迷惑そうにしていた。福祉の人達に支援が繋がったら身を引く気だと思う。あの様子では」という話だったが、本人からすれば何も響いておらず。
入院延長も無理だった為、急ぎ外出許可を取り、福祉タクシーで一度自宅の確認に伺ったが、入院中リハビリもろくにしてない影響で歩行は著しく不安定で耐久性も激しく低い状態。

加えて自宅はアパート2階。本人後方から介助をし何とか自宅へ。
更に自宅内はゴミ屋敷一歩手前。性格的なもので料理は昔から一切しない、何層にもなっている浴室やトイレのカビは掃除をする習慣も無かった事を物語っており、炊飯器も洗濯機も無い。
まして掃除機などあるはずも無い。

明らかにこの状態で在宅生活が営めるイメージが湧かない。しかし退院期日はもうすぐそこ。
「これはまずリハビリしてもう少し歩けるようにならんと難しいな」と思い、老健を提案。

幸いこちらの提案に同意し「あんたに任せる」との事。ここで肝心な経済状況を確認。

遺族年金受給中。月11万程度。貯蓄は年金月であった為、22万数千円。つまり数千円。
また、よくよく聞いて行けば息子の闘病中、一時的に生活保護を受給していたとの事。
医療費どうこうもあっただろうが、元々金銭感覚が破綻しているとまではいかないが、やはりだらしない事は否めない。更に保護課に問い合わせて分かった事実として、一部保護費の返還も踏み倒しているという事だった。

とりあえず負担限度額は申請し3段階。
今回の入院費に家賃35,000円、それから、やるかどうかも分からないリハビリ目的に老健入所していくら支払いがまた翌月になり年金が入ろうとも、そんな自転車操業のような事はリスクが高いし、何より責任持てません。

じゃあ自宅で、、となってもヘルパーさんに来てもらえばいいという問題でもなし。

しかももう年末。動くに動けない時期動きにくい時期でもあり、とりあえず年末年始ショートステイという結論になりました。
問題を少し先延ばしにしただけで勿論、何も変わってません。
強いて言えば、先月の年金を下し、残高が数千円になった所で生活保護申請をしようかという所くらいです。介護サービスの分だけ扶助があれば、まだやりようがあると思うのですが、経験豊富な諸先輩方であれば、このケースどのように対応し方法論を考えられるでしょうか。。

長文駄文で申し訳ありません。
前提として、この方他人に依存的で、気に入らない事があると容易に憤慨。認知症は診断も無く話をしていてもそれと感じる事はありません。またおせち料理を病院に届くように自分で手配するなど、生活能力や知恵もあります。

どなたか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。



この投稿には、10件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/17 多いケースなんですね
01/12 1人で抱え込まないで
01/09 世間一般の常識を外そう
01/09 養護老人ホームという選択肢もあり
01/09 ほぼ同じケースを現在対応中
投稿日 回答/コメント タイトル
01/09 主観が強い
01/09 包括は?
01/09 同じような・・・
01/09 結論から言えば
01/09 ・・・

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
タニシ企画印刷 法改正対応版携帯用介護サービスコード表
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@