ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 居宅介護支援、実地指導、過去何年分ぐらいさかのぼる?

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

居宅介護支援、実地指導、過去何年分ぐらいさかのぼる?

パソコンから投稿   18/01/02 12:36 閲覧数[ 2356 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
居宅介護支援の実地指導、過去何年分ぐらいさかのぼる?

居宅介護支援事業所のケアマネです。
もうすぐ実地指導が入ります。

開設して6年以上もたっているらしいのですが、今回が事業所として初めての実地指導であり、私個人も未経験であり、はっきり言って夜も眠れません。

実地指導では、ケアプランなどの帳票類は、ふつうどれぐらいまで過去にさかのぼって確認されるものでしょうか?

(問題が見られる場合にはいくらでもさかのぼってチェックされる、ということは知っているのですが、通常は・・・? みなさんの経験は?)

もちろん確認される期間「以前」の帳票だって、そろっていなければならないのは当然です。

ただ全利用者の帳票の最終確認作業をするうえで、指導日からさかのぼって1年分だけに絞っておこなっています。

しかも、書類ファイルが分厚くなりすぎて(サービス事業者からのモニタリング報告などもありますので)、直近1~2年分だけを事業所のファイルに残しておいて、それ以前の書類をダンボール箱に入れて、倉庫にしまっている状況です。

しかし、当日ピックアップされた利用者にかんして、延々と過去にさかのぼって帳票をチェックされる・・・となれば、ダンボール箱を引っ張り出してきてでも今から最終確認しておくべきかどうか。迷っています。
この投稿には、6件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/04 先日、実地指導が終わりました。
01/03 居宅介護支援、実地指導、過去何年分ぐらい…
01/03 過去の書類
01/03 基本的には動いているケース。
01/02 言われたときに
投稿日 回答/コメント タイトル
01/02 当事業所の場合・・・

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@