ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 今改定で現場の「人」は守れるか?

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

今改定で現場の「人」は守れるか

  17/12/21 09:51 閲覧数[ 2195 ] 
財務相と厚労相の折衝により、2018年度の介護報酬は、サービスごとのメリハリをつけたうえで全体でプラス改定が決着しました。問題は「メリハリ」の部分となるわけですが、報酬の増減もさることながら、現場の業務環境がどう変わっていくのかも気になります。
給付費分科会の審議報告から浮かぶ不安
12月18日に、介護給付費分科会での審議報告が提示されました。新たな加算等にかかる単位数や基準の新旧対照表などが示されるのは年明けなので、現段階でどこまで業務環境が変わるのかは不明確な部分もあります。
とはいえ、重点化の対象となった「地域包括ケアシステムの推進(中重度者対応等のさらなる強化)」や「自立支援・重度化防止に資する質の高い介護サービスの実現」の部分が大きなポイントになるのは間違いありません。
サービスによりますが、仮に基本報酬の引き下げ幅が大きくなれば、事業所・施設としては、重点化部分の加算取得や減算とならないための新基準の遵守強化を図らざるをえません。その場合、事業所規模や法人主体(医療法人以外など)によっては、新たな人材確保等の要件を満たすことが難しくなることも考えられます。つまり、「

続きを読む

この投稿には、28件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/18
12/25
12/25
12/23 守れるはずがない
12/23
投稿日 回答/コメント タイトル
12/23 どうなるんだろ?
12/23 Re:今改定で現場の「人」は守れるか?
12/23
12/22
12/22
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@