カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

今回の改定で

パソコンから投稿   17/12/19 08:25 閲覧数[ 2120 ] 参考度数[ 3 ] 共感度数[ 22 ]
今回の改定で居宅支援事業所の管理者要件が主任介護支援専門員となりました。このような改定に際してケアマネに意見聴取した経緯が見当たりません。
 日本介護支援専門員協会が推したとのうわさも聞きます。
 職能団体と謳う団体で会員でもありますが、今回脱退します。一人ケアマネや独立型居宅の存続を否定しかねない改定です。公平で中立さの担保が大型居宅の弱点ではないのでしょうか?
 主任介護支援専門員資格も所持していますが、座っていればとれる資格に何の価値があるのでしょうか?

 主任介護支援専門員研修の各講師の講義内容もアマチュアレベルでグループワークに大方の時間を費やし時間が経過するだけならまだしも、ケアマネに対してのダメ出しが印象に残る講師が多かった。3流4流大学の准教授のアルバイトの時間といった印象しか残っていません。中には自分の著書の宣伝をする講師がいる始末。
 主任介護支援専門員の更新研修要件に関しても改定を要求したいところです。

この投稿には、17件の回答があり、3人の方が参考にしており、22人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/28 呆れて泣き寝入りじゃなくて戦いましょう
12/20 ん~。
12/20 日本介護支援専門員会 11/22 記事よ…
12/19 管理者 ≠ 主任ケアマネ
12/19 ケアマネの敵は、ケアマネと思っています。
投稿日 回答/コメント タイトル
12/19 主任ケアマネ
12/19 今回の改定で
12/19 今回の改定で
12/19 日本介護支援専門員協会
12/19 今回の改定 管理者要件について
 

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@