ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 身寄りのない独居高齢者の緊急時対応について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

身寄りのない独居高齢者の緊急時対応について

パソコンから投稿   17/11/14 14:38 閲覧数[ 16540 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 5 ]
要介護4の独居高齢者で、身寄りがなく生活保護を受けている方(市長申立て準備中)のケースです。

腰椎圧迫骨折で2ヶ月前に入院をしているので、病院は本人の状況は理解している状態です。

在宅に戻り、訪問看護とヘルパーを利用して比較的安定した生活が行なえていましたが、土曜日の夕方に嘔吐が見られ、訪問看護の判断で救急車を呼び入院する形となりました。

自分は訪問看護から電話で経緯を聞き、搬送が決定したことを確認しました。しかし、話の中には出ていなかったので、そのまま本人が運ばれていったものだと思っていたのですが、どうもその際に親切にしてくれている民生委員の方に連絡をして付添いをお願いしていたらしいのです。

後日、民生員の方から話を聞いたところ、頼まれれば嫌とは言えないが正直次は勘弁して貰いたいとの言われた為、病院の連携室に今後同じ事があった際の対応を依頼したところが本題となります。

「対応できる際はケアマネが対応します。しかし、夜間帯や休みの日など対応ができない時に関しては、付添いなしでも入院対応はしてくれますよね」と聞いたところ、「付添いがないのはありえない。そういった緊急時の対応は事前に話し合っておくべきで、家族が居ないなら近所の人で付き添える人などを探すのがケアマネの仕事ではないか。そもそも、基本的には電話をかけた人が付き添うべきではないか」と言われ、あ然としてしまいました。

付き添うことはケアマネもヘルパーも業務内のことではないと伝えましたが、他のケアマネはみんな対応してくれていると言われ、まったく話になりませんでした。

確認したかったことは、当日対応できなくても必ず病院にはいって対応はするので、まずは同様のケースがあった場合は付添いなしで受け入れて貰いたいといったことでしたが、そのようなケースはないと連携室のソーシャルワーカは断言口調で話をしていました。

正直、完全に身寄りがない方の入院ケースは自分もあまり多くないので、サンプルがありません。もし、何かうまい対応などがあれば教えて頂ければ幸いです。
この投稿には、17件の回答があり、5人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/15 延命するか、しないか。。
11/15 地域ケア会議の議題ですね
11/15 救急隊に情報がわかるように
11/15 なんとタイムリーな!
11/15 雇われ施設長さん
投稿日 回答/コメント タイトル
11/15 ひほひさん
11/15 tuiyさん
11/15 逆に
11/14 付添人の意味
11/14 救急外来側から言いますと・・
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…