ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 背信行為とはどんな事でしょうか?

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 背信行為とはどんな事でしょうか

パソコンから投稿   17/11/09 17:19 閲覧数[ 20349 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
居宅の契約書にはこのような一文があります。

『事業者は、利用者またはその家族が事業者や介護支援専門員に対して、この契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合、文書で通知することにより、直ちにこの契約を解約することができます。』

この「背信行為」とは、具体的にどんな行為の事でしょうか?

私の担当している利用者様で、夫から暴力を受けている方がいらっしゃいます。叩く等の行為、あとは介護放棄に近い状態です。
ずっと包括と一緒に関わっています。
こちらは一人ケアマネの居宅です。
前任者からの引き継ぎですが、前任者はキャリアも経験も豊富な方でしたので、包括はうちの事業所に依頼したようです。
ですが、その前任が急に退職し、そこにたまたま入ってきた私が居宅をやることになりましたが、私は全くの新人です。

この家族、家では面倒看きれないと言いながら、施設には入れない、こんな状態の奴は手間がかかるだけだから施設では看れんやろと決めつけ、入所の話も進みません。
何とか利用できているデイも断り、その理由が「ケアマネが来なくていいと言った」等の嘘をデイに言って休んでいます。
自宅ではお風呂にも入れず、排せつ介助も夫はしてくれないので皮膚のただれや臭いなど、サービスを利用しなければ何ともならない状態なので、来なくていいなんて、口が裂けても言うはずない事で、デイもそれは理解してくれているのでいいんですが…。

認知症についての理解も無く、私が担当するようになってからおよそ1年。
同じ事の繰り返しだけです。
毎週のように訪問し、夫の愚痴を聞いたり、認知症についての説明やサービスの必要性などをずっと話してきました。
それでも、「こいつはボケているでアカン。俺はもう面倒みない。ほかっておけばいい」と言った発言が幾度となくみられます。
その都度、ショートや入所の話もしますが、「こんなボケは看てくれるわけがない」と決めつけて聞く耳を持ってくれません。
このケース対応のキャパは、すでに超えていると思ってしまっています。
自分で決めていけはいけない、何でも経験だから勉強のつもりで頑張りなさいと言われるかもしれませんが、正直、もうお手上げです。
明らかな状態変化があった時に区分変更申請の説明をしても、了承しては取り消してくれの繰り返し。
夫自身が入院する時、ショート利用を勧めるが「家にほかっておけばいい。週2回のデイで面倒みるからいいやろ」とか(本人はADLは基本全介助状態です)
定期の受診も「どうしてデイの車で病院に連れて行ってくれんのや。病院付き添いしてくれんのや」等のクレームを何度も言ってきます。

今日も電話が来て「叩き殺したいくらいや」と…。
慌てて訪問し、話を聞きましたが、結局いつもと同じ状況…。
疲れてしまいました。

ケアマネから手を離す事は原則できませんが、ふと、この「背信行為」とは何だろう…と疑問に思いました。

どんな事があれば、ケアマネから手を離す事ができるのだろう…と、率直な疑問です。
この方が該当するかどうかは別ですが、とにかく心身ともに疲れきってしまいました…。

また、このような行為で、実際に契約を解約したケアマネさんはいらっしゃいますか?

経験談や色んなアドバイス等、頂けたら幸いです。
この投稿には、8件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/10 やまおやじ様
11/10 シーガル様
11/10 押してもダメなら引く、というのはどうか?
11/10 スレ主さんの考える背信行為とは?
11/10 斑様
投稿日 回答/コメント タイトル
11/10 ちょっといやらしい発想ですが…
11/09 ひらひら桜様
11/09 1人で頑張らないで

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…