ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 衆院選、介護分野の論点は何か!?

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

衆院選、介護分野の論点は何か!?

  17/10/19 15:27 閲覧数[ 2135 ] 
22日の投開票日まで残りわずかとなった今回の衆院選。「自民党・公明党」「希望の党・日本維新の会」「立憲民主党・共産党・社民党」。解散後の政変に起因する揺らぎはみられるものの、主にこの3極を軸に激しい論戦が展開されている。
マスコミ各社の世論調査によると、今のところ与党が大きなリードを保っているようだ。ただし、最終盤で情勢が変化する可能性も否定できない。介護の現場を支える人は、各党の施策やスタンスをどう捉えればいいのか? どんな視点を持って投票に臨めばいいのか? 淑徳大学・総合福祉学部の結城康博教授に考えを聞いてきた。(聞き手・編集 Joint編集部 青木太志)
-特に介護の分野について、安倍政権のこれまでの施策をどうみていますか?

《 淑徳大 結城教授 》
採点するなら50点。「介護離職ゼロ」という目標を明確に掲げたこと、介護職員の賃上げに踏み切ったことを評価しています。施策の柱に介護をしっかり位置付けた内閣は過去にありません。「掛け声だけ」という批判も分かりますが、「一歩前進した」とポジティブに捉えることもできるでしょう。
-評価できない点は?
社会保障費の自然増を毎

続きを読む

この投稿には、26件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/27
10/29
10/25
10/23
10/23 諦めずに続けること
投稿日 回答/コメント タイトル
10/22
10/22
10/21
10/21 続けることが大事
10/21
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@