カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

【終わらない事務作業】

パソコンから投稿   17/09/20 10:05 閲覧数[ 5689 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 3 ]
※相談する場所が見当違いでしたらすいません。

今年度より訪問看護に従事しています。
今後ケアマネの資格も取得予定です。
現在、日々の事務作業の時間管理がうまく出来ずに悩んでいます。

本来であればより多くの時間を
利用者さんへのサービス提供に時間を費やしたいのですが、
記録や入力等の事務作業に思いのほか時間がかかっています。
※特に紙に記録したものを請求システムに打ち込む作業

お付き合いのあるケアマネさんも
いつもかなりの書類作成等をなさっている印象があり、
ケアマネさんの事務作業のノウハウを
自分の仕事にも活かせる部分があるのではないかと思い、
こちらに書き込みをさせていただきました。

介護従事者の皆様(特にケアマネさん、訪問系サービスの方)は、
普段の業務における事務作業の効率化を
どのように行っていらっしゃいますでしょうか?
私の場合、外での記録(紙に記録)を事業所に帰ってから
文字起こしする作業(パソコン入力)にどうしても時間がかかり、
記録のために残業をすることが続いているような状況です。

皆さんの思う負担感の大きな業務、
その業務への対処方法(工夫・おすすめの効率アップツール)等を
教えていただきたいです。

まだまだ訪問サービスも、介護領域も不慣れなため、
介護業界の先輩の皆様よりアドバイスを頂戴し、
日々の業務改善に繋げていきたいと思っています。

よろしくお願い致します。
この投稿には、10件の回答があり、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/01 訪問看護さんで
10/01 Re:【終わらない事務作業】
09/30 ひょっとして
09/30 Re:【終わらない事務作業】
09/21 いいのかどうか議論はあるのでしょうけど
投稿日 回答/コメント タイトル
09/21 RE:【終わらない事務作業】
09/20 事務処理について
09/20 上司に相談を
09/20 参考になるか わかりませんが・・・
09/20 システムなどは・・・

同じカテゴリの新着掲示板