ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 要支援、独居の方の支援について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 要支援、独居の方の支援について

パソコンから投稿   17/09/06 11:04 閲覧数[ 3851 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
いつもありがとうございます。今回もよろしくお願いいたします。

包括から委託で受けている要支援2の独居の男性がいます。私が受けているのはこの4月からです。

平成22年頃から、心不全で入退院を繰り返していましたが、少しでも状態が落ち着くと勝手に退院してしまっていたそうです。現在は心不全の症状は安定しています。
平成25年頃に何回目かの入院をきっかけに介護申請を行い要介護1がつき、その時はデイサービスを週1回利用していたそうです。
その際、勝手に退院してすぐにデイ利用をし、入浴した事で体がしんどくなり、本人曰く「死ぬ思いをした」そうです。それ以来、自宅でも入浴はしていません。入浴する=死ぬほど苦しいと思っているようです。
更新申請で要支援になり、包括が担当しています。デイサービスは入浴の一件から利用されなくなり、現在は訪問看護のみのサービス利用です。
ほかっとくと内服も飲まないので、そのための訪問看護だそうです。
その訪問看護も自分で「もう来なくていい」と電話して断ってしまうそうですが、サービス利用が不可欠な状態のため、包括と訪問看護、家族の共通認識で、本人からの断りはできるだけ聞き流しているとの事でした。
実際、断られても訪問すると「よう来てくれたな」と迎え入れてくれています。

私が担当して数ヶ月。先日更新申請も終わり、変わらず要支援2の判定でした。
最近になり、「昨日まで入院していた」と話したり、玄関先に自分で買ってきた牛乳やその他食料が置きっぱなしになっていたり、畑にも行っておらず雑草で鬱蒼としています。以前から家の片づけもできておらず、食事は缶詰やカップ麺が多くなっています。包括と訪問しても同じ(脈絡もない)話を繰り返したりしています。
私自身も週に1度は訪問して安否確認や内服確認をしている状況です。包括も時間を見つけては訪問してくれています。

包括、訪問看護、私の中では新たなサービス(デイサービスや訪問介護)の導入が必要と考えていますが、本人は「デイサービスに行くほど落ちぶれてはいない」「知らない人に家に入って触られるのは嫌」と頑なに拒否しています。入浴に関しても「看護師さんに拭いてもらっているからそれで十分」と話しています。

家族は遠方に住んでおり、1カ月に1回程度訪問されています。その際に保存のきく食料を置いて行ったりしていますまた、「全てお父さんが納得しないと無理なので、私はお父さんが良いなら良いし、嫌ならそれでいいです」という感じです。

安否確認に関しては、私、民生委員、包括、訪問看護の訪問に加えて、たまたま私の併設施設のデイサービス送迎職員が近所に住んでいてたまに話をするとの事で、ときどき訪問して様子の変わった事があれば教えてほしいと依頼しましたが、自宅内の清掃や清潔保持、栄養状態の管理まではできない状態です。

区変をかけてもサービス利用に繋がらないのであれば、サービス利用に繋がるタイミングで行いたいと思っています。

近いうちに家族が訪問に来られるので、そのタイミングに合わせて包括と訪問看護と一緒に訪問し、今後の対応を検討していく予定ですが、皆様なら、どのように対応されますか?
アドバイスお願いします。
情報が足らなければ補足します。よろしくお願いいたします。
この投稿には、10件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/06 りんちもぶ様
09/06 そういう症状があるのであれば
09/06 せつなき一人ケアマネ様
09/06 るーるるる様
09/06 神の子マー君様
投稿日 回答/コメント タイトル
09/06 りんちもぶ様
09/06 本人の心。読んでいますか?
09/06 本人・家族がそれで良いと思っているのであ…
09/06 R要支援、独居の方の支援について
09/06 今ならその関わり方でよいのでは?

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…