ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 人間関係・職場の悩みを相談したい > 居宅ケアマネ引退決まりましたが・・(長文ごめんなさい)

カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

居宅ケアマネ引退決まりましたが・・(長文ごめんなさい)

パソコンから投稿   17/09/05 13:18 閲覧数[ 6315 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 16 ]
久しぶりのケアマネドットコムです。宜しくお願い致します。
以下、長文になりますので、整理させて頂きますと、
◎私は来春まで頑張るべきか?
◎私の症状は単にやる気がないだけなのか、それともうつ傾向なのか?
の2点で皆様の客観的なご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

私は居宅のケアマネとして働いていましたが、働き始めてまもなく体調を崩すことが多くなり、(平日はケアマネ、土日はヘルパーで働き詰めでした!!)
2年ほど経過してからうつ病と診断されました。
半年ほど通院し普通に生活出来るようになりましたが、今後居宅のケアマネを続けていくのは困難と思い、経営者に次のケアマネを募集して欲しい事伝えました。(うちは一人ケアマネ)
ただ、このご時世。すぐに次のケアマネは来ず、うつ病と診断されてからも約2年間無理して働き続け、突発性難聴や十二指腸潰瘍、円形脱毛症等など患い(完全にストレスですよね(>_<))、追い打ちを掛けるように最近交通事故に遭ってしまって肋骨や胸骨を骨折してしまいました。
でも上記の病気や怪我をしても必要最低限のお休みのみでこれまで仕事をこなしていました。
一人ケアマネなので、会社に迷惑掛けたくないのと、利用者さんは待ったなしなので必死に働きました。
ただ、私がどんな状態で働いていても経営者からのフォローはあまりなく、
とうとう堪忍袋の緒が切れて先日退職願いを提出しました。
すると、「来春になったら次のケアマネは決まっている、ちょうど報告しようと思っていた。もう少し頑張って欲しい。」と経営者。
私はやっと辞められると思い本当に嬉しかったのですが、ここに来てまたまたうつが復活?しているかもしれなく、悩んでいます。
前回のうつ状態の時はとにかく全てに意欲がなく、トイレに行くのも苦痛といった感じだったのですが、今回は仕事に対してだけ全くやる気がないのです。やる気がないというか仕事が「うざい」と言う感覚です。
仕事関係の方とはたわいもない会話をするだけで大変な苦痛を感じます。
もちろん表面上は上手くやっているつもりですが、今本当に心がこもっていない仕事を、ただ、事業所を存続させる為だけにこなしています。
中々文章でこの辛さを伝えるのが困難なのですが、周りの方が普通に私に話しかけてくるだけで物凄くストレスを感じます。とにかく疲れます。
また、そんな状態なので集中力もなく仕事も異様に時間が掛かったり、話の内容も頭に入って来なかったり・・ミスも多く先月の担当者会議ではケアプラン等書類一式を2回も忘れて事務所に取りに帰る始末。
これはうつなのか、それともただやる気を失っているのか自分でもよく分かりません。果たして受診した方が良いのか・・(でも正直受診はしたくないですが)
ただ、今の状態で来年の4,5月まで働くことはとても想像し難いので、
ここまで頑張って来ましたがすぐにでも退職させてもらうべきか、
それともこんな死んだような感じでも事業所営業継続の為に来春まで頑張るべきか・・・悩んでいます。
でも悩みながらも絶対無理と感じている自分がいます・・

皆様どのように思われますか?
この投稿には、54件の回答があり、1人の方が参考にしており、16人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/14 takunawa様
09/13 星の小次郎様
09/13 †裂屠†【SaKiTo】様
09/11 ルビールビー様
09/11 けいちゃんk様
投稿日 回答/コメント タイトル
09/10 お察しします
09/09 rei21様
09/09 ラパン様
09/09 せつなき一人ケアマネ様
09/09 神の子マー君様
 

同じカテゴリの新着掲示板

人間関係・職場の悩みを相談したい

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
管理者のパワハラで仕事を辞め… (25)NEW 1333
仕事が続きません。 (29)NEW 3014
仕事がありません (38) 6719
上司との関係性 (11) 1083
辞めます (31) 6607
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@