ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 独居で身寄り無しの認知症高齢者について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 独居で身寄り無しの認知症高齢者につい

パソコンから投稿   17/08/26 00:34 閲覧数[ 4030 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
独居。身寄り無しの認知症高齢者の支援について。
なんとか一人で暮らしていましたが、毎日不安からの徘徊があります。
徘徊で熱中症にもなりかけていました。

デイサービスにも行きたくない、施設にも入らないの一点張りです。

毎日、不安を口にされて私にも「この先どうしたらいいのかわからない」と電話が昼夜問わずあります。

薬の処分もありますが、認知症なので飲めていない事が多いです。
もちろん、出来る限り訪問された各事業所で協力して薬を飲んで頂くようにも声かけていますが、限界があります。

物取られ妄想や作話もあり、警察に通報された事もあります。

何でも自分はまだ出来ているし、頭もまだしっかりしているから一人で暮らしていける。と言いますが

私自身が、対応する時間にも限界がありますし、
薬を変更しても飲めていないので
精神病院に入院して本人の精神状態が安定するまで診てもらった方がいいのではないか。と思うようになりました。

こう言う事例の場合、皆さんならどう対応されますか?

私自身が精神的にも限界を感じており、出来れば他のベテランケアマネさんのアドバイス等もお聞きしたいと思っております。
この投稿には、4件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/01 Re:独居で身寄り無しの認知症高齢者につ…
08/26 入院も選択肢に考えられる。
08/26 Re:独居で身寄り無しの認知症高齢者につ…
08/26 逆にどうしたいのでしょうか?

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…