カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

利用料につい

パソコンから投稿   17/08/16 18:56 閲覧数[ 4627 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 2 ]
始めて掲示板に質問を致します。
最近独居の利用者様で急逝された方がいました。
結婚暦がなく、キーパーソンが兄弟(姉)のみ、仲が良くなく、姉の電話番号を聞くもの担当して1年かかりました。
7月下旬何度目かの入院をされて体調が良くないので始めて姉に連絡をしました。携帯は使われていませんとなり、自宅も留守電に残しても連絡なし。
他のきっかけで兄の連絡先もわかりましたが兄は高齢で身体が悪く兄嫁が電話対応してくださいました。ただ話口調から具体的に話しても理解してもらうのは難しく、体調が悪く、場合によってご逝去、その後の対応について電話がいきますと伝えるのみでした。
2週間くらいでご逝去され後日兄嫁に電話をしたら「役所の◎◎さんから電話があって、、、相続放棄をしたからもううちには関係ありません」と電話を切られてしまいました。兄弟は本人含め3人。本来なら甥や姪が相続?する可能性はなくは無いのですが縁が薄かったので可能性が低いと思います。
結局介護保険の利用料は踏み倒しになり特別損金で対応するしかないと役所の人に言われ。。理解できても納得できないというところです。
質問は生活保護でなくキーパーソンがいない もしくは疎遠な人の逝去時の対応はどうされていますか?私はそういう人があと二人います。成年後見の話をするも一人は認知できびしく。一人は拒否されました。支所には連絡、相談済みです。
この投稿には、11件の回答があり、1人の方が参考にしており、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/28 やまおやじ様 ほろろん様へ
08/27 具体的事例は勉強になります。
08/25 じゃあもう少し深く行ってみようかな
08/25 後見人は被後見人の死後の支払いができます…
08/25 コメントありがとうございます。
投稿日 回答/コメント タイトル
08/24 相続について
08/24 契約の段階で取り決めはなかったのでしょう…
08/24 みよりのないご利用者様
08/18 身寄りのないご利用者
08/18 シーガル様
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…