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管理者要件、原因と結果の逆転に注意

  17/08/10 10:27 閲覧数[ 3387 ] 
介護給付費分科会での居宅介護支援にかかる議論で、「事業所の管理者のあり方」が論点として上がっています。ポイントは、管理者を主任ケアマネに限定すべきか否かという点です。7月14日の会合では、「主任ケアマネに限定すべき」という声と「限定は慎重に」という声で、委員の意見は分かれました。
実態調査の結果を改めてチェックすると…
「管理者は主任ケアマネに限定すべき」という意見の根拠になっているのは、2016年度の居宅介護支援事業等の実態調査で示された管理者業務の状況です。具体的には、(1)事業所内検討会が定期的に開催しているか、(2)事業所のケアマネに対して同行訪問による支援(OJT)を行なっているか、(3)事業所のケアマネに対してケアマネジメント業務に関する相談の時間を設けているかの3点です。
(1)の開催は、管理者が主任ケアマネである場合(以下、A)で65.6%、主任ケアマネでない場合(以下、B)で42.4%。(2)の同行訪問支援は、Aで66.3%、Bで54.0%。(3)のケアマネに対する相談時間の設置は、Aで18.9%、Bで11.6%という具合です。いずれも「管理者が主任ケアマネ」の

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