ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 夫婦をそれぞれ別のケアマネが担当しているケース

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 夫婦をそれぞれ別のケアマネが担当しているケース

パソコンから投稿   17/08/05 21:39 閲覧数[ 9886 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
こんばんは。
いつもお世話になります。

担当事例について、ご相談させてください。

ご夫婦中、奥様を私が担当しており、ご主人の担当ケアマネは別です。
担当の奥様は、これまで、ご主人に苦労を掛けられ、今では、鬱状況。ご主人が家にいることで、じんましん。心療内科で、薬着けされ廃人近くに半年前はあった。
市役所に相談し、期間オーバー分のロングショートも適切と判断され、ご主人側CMに相談し対応願った。

奥様の希望は、「ご主人を早く入所させたい。できないなら、ロングショートで対応してほしい。」

ご主人の希望「入所したくない、ロングショートも嫌だ。うまくごまかして、ロングショートも取れないことにして、月10ほどは、自宅に帰り、デイの利用したい。(デイ、)とても気に入っている。」
ご主人のCMと、事業所は、はそれで了承し、ロングショート、入所も取れないということにするという。

状況的に、ご主人の希望は、叶うが、奥様をだましている状況。

そんなに長くはごまかせないと思うし、どうなのだろうかと。

私は、奥様側の担当なので、奥様のお気持ちを、ご主人と、ご主人のCM,関係事業所に伝えてある。

夫婦の関係が悪く、問題が多いのだがこのような場合、夫婦間で、話し合いするべきと思うが、奥様にうそをつきご主人が希望通りの支援受けるのはどんなものかと。

一生、この状況が、平和に続くならよいが、そうはいかないと予測する。



正々堂々と、ご主人の意見を奥様に伝え、了承してもらうべきと思うのですが、自分は、どう動くべきか、悩んでいます。

ご意見いただけたらと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。



この投稿には、17件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/15 お疲れ様です。一生懸命支援して悩んでいる…
08/14 夫婦のありかた 家族のありかた
08/11 ゆくねこ様何度もありがとうございました。
08/11 りんちもぶ様、いつもありがとうございます…
08/10 Re:夫婦をそれぞれ別のケアマネが担当し…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/09 経済的に余裕があれば
08/09 ゆくねこ様ありがとうございました。
08/09 りんちもぶ様、いつもありがとうございます…
08/07 Re:夫婦をそれぞれ別のケアマネが担当し…
08/07 騙している?
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…