ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > やってはいけないサービスを指示していました

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク やってはいけないサービスを指示していました

パソコンから投稿   17/06/30 21:45 閲覧数[ 31835 ] 参考度数[ 6 ] 共感度数[ 4 ]
何だかなぁ、正直愚痴です。
すべて私が管理能力の無さが招いたことなのです。

デイサービスのお迎えが来る前のヘルパーさんでの送り出しのサービス、よく利用されているかと思います。

当事業所のCMが、デイサービスが近くだから、歩かせた方が運動になるから、家族も本人も希望しているし。天気のいい日はデイサービスまで介助で連れて行くように。

という指示をヘルパー事業所にしていました。
ひょんなことからこの事実が発覚。

ケアプランを確認しても、デイへの準備送り出しの内容のみで、共に行くとは書いていない。
何かの間違いかと思い、ヘルパー事業所に確認すると、CMの指示だからやっていますよ、やれるサービスかと担当CMに聞いたらできると言ったので。と。
まじか。
担当者会議の要点を確認すると、一緒に歩いていくと話し合った記載あり。
完全にアウト。
ヘルパー事業所のサービス計画書にも一緒に行くと書いてある。
?????
担当CMは全く知らなかったと。頼むわ。
更には居宅サービス計画書にその内容の記載がないじゃないか。

当然、すべて返還をする必要があるが、実際に人が動いていることなので、人件費は発生している。
ヘルパー事業所の管理者はそこはどうするんですか!!と。
はい、当然覚悟はしています。
あなたの本社の人とお話しします。

本社より連絡あり。返還分全額、当事業所に請求するとヘルパー事業所から言われました。

もともとこのCM、常に自分が正しいCM。逐一注意を促しているが自分勝手な行動や先走り、言い訳。ここにきて、ウン万円の無駄な支出。
私の管理能力がないから仕方がないのです。
十分承知しているのです。

でもでも、なんだかなあと思うのは、全額返還分を当事業所に請求するヘルパー事業所です。当然悪いのは指示を出した当事業所です。

では、してはいけないサービスの、特別な理由がある場合にのみ認められるサービスを全く知らないあなたのヘルパー事業所の管理者やサ責は全く落ち度がなかったのでしょうか。言いたい。当然言えません。

私に出来る事は、ヘルパー事業所にただ管理能力の無さと多大なる迷惑を詫びるのみ。

最後に管理者さんに言われた一言。

「きのこむぎさんも大変ですね」

はーあ。あなたにとっては他人事なのね。
ご自身も知っているべき知識の事なのにね。
ご自身の事業所守るためにも、ちゃんと勉強してください。

と言いたいのは、私だけなのでしょうか。

当然言いません。
うちのCMが完全にアウトなんだから。

この投稿には、30件の回答があり、6人の方が参考にしており、4人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/08 Re:やってはいけないサービスを指示して…
07/08 Re:やってはいけないサービスを指示して…
07/08 Re:やってはいけないサービスを指示して…
07/07 私も対応に違和感を持ちます。
07/06 どうなんだろう?
投稿日 回答/コメント タイトル
07/06 大猫さん
07/06 本当に本当に
07/05 いらくささん
07/05 神の子マー君さん
07/05 大猫さん
 

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 4520
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 4943
コロナ感染しました。 (8) 4930
新人ケアマネ (27) 8713
老健入所 (4) 1079

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…