カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 聞いてくださ

パソコンから投稿   17/06/30 16:05 閲覧数[ 2679 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
私の勤務している事業所は、医療法人の居宅支援事務所で、理事長が同じ社会福祉法人の施設が隣接してます。
その法人の施設には、デイ、ショート、特養があり、私の担当している利用者も何人かショート、デイを利用してます。
その中のTさんは、週6日ショート、デイを週1日利用していたのですが、先月1カ月ほど入院をしたため、ADLが低下しました。
入院中に区分変更をし、要介護5になりました。要介護3の時点で、入所申し込みをしてた方なのですが、同居している娘さんが、もう少し自宅で面倒をみたいと言い出しました。その気持ちを大切にしたいとおもい、家族が希望する福祉用具の貸与や、住宅改修の検討もしました。
でも、週に一回娘さんの仕事の休みの時にしか自宅に帰らせることはできないというので、入所前と同じサービス利用となりました。
娘さんは、時間があるときはTさんの様子を頻繁に見に行ってました。
以前よりそこのショートに対して娘さんは、見守りが甘く、顔が汚れていてもふいてはくれない、怪我をして帰ってきた等、苦情を沢山言っていたので今回も不信感がつのっているようです。
が、Tさんの息子さんはその施設の役員をしているので、他の施設を使えないというのです。今利用している施設には、入院前に苦情としてあげていて、施設長からもお詫びがあり、今後は気をつけますと言われました。
でも、変わりなく、先日も車椅子からずり落ちてしまいました。週に一回のデイの方は、ずりっとお尻が前に動いたらすぐに、戻してくれてます。退院時から車椅子を貸与する事になりずり落ちないクッションを使ってるのですが、あまり意味がないようで。ショートでは、車椅子からの転落の後は、リクライニングできる車椅子にのせられてました。四肢は動くのに、あの車椅子だと動きづらそうでと責任者に言ったら、たまたまのせていたと言われたのです。
デイの職員からは、ショートの方からリクライニングの車椅子にするように申し送りがあったというのです。
家族としては、できるだけ身体を動かして今の機能の維持と、できたらもう少し歩けるようにとの意向があったので、担当者会議にもそれを伝えたのですが、
もう一度集まって、確認してもらった方がいいのでしょうか?正直、他の施設をを利用して欲しいと思っちゃいます。
この投稿には、8件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/30 Re:聞いてください
06/30 Re:聞いてください
06/30 Re:聞いてください
06/30 うーん、難しいですね。
06/30 R聞いてください
投稿日 回答/コメント タイトル
06/30 Re:聞いてください
06/30 Re:聞いてください
06/30 車いすのポジショニングはどうなっています…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…