ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 住宅改修の書類がなかなか通りません

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

住宅改修の書類がなかなか通りません

パソコンから投稿   17/05/20 09:48 閲覧数[ 596 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
私は某僻地でケアマネをやっているのですが、
ここ1~2年、住宅改修の要望が通りづらくなっており困っています。
まず、地域がら住宅改修の業者さんが少なく(図面・写真等面倒なことを嫌がられます)、
なんとか1~2業者、受けてくれる業者を作っていますが、
仕事が立て込んでらっしゃるようで、すぐに書類を用意することができません。
さらに、書類を役場に提出すると役場から簡単な指導問い合わせがあり、説明変更ののち、
広域連合の担当部署から再度指導問い合わせがあるのですが、これが結構細かい…
なぜこれは○センチなんですか×センチじゃだめなんですか、
ここにこれをこっちの場所ではなく設置する意味を~~~等、
一つ一つ問われ、その都度返答…これが1回や2回ではありません。
書類提出後、許可が下りるまで4~5か月待つことが当たり前。
書類作成時と問い合わせのあった時点では本人のADLが変わっていて、
「ええっと、あの時はそうだったんですけど~~」と電話口で以前の状況を思い出さなきゃいけないこともあります。
そして、いざ許可が下りても業者さんは仕事が立て込んでいるためまた数か月待ち。
手すり1本つけるのに10か月近くかかることもあります。
実際、その間に転倒し状態が変わったため問い合わせの電話に
「もう転倒されたので手すりはいらないと家族さんが言っています」と申請を取り下げた方もいますし、
あまりの待ち時間にしびれを切らして自費で行った方もいらっしゃいます。
同じ地域のほかのケアマネと話していても同じような対応のようで、みなさんへとへとに疲れ切っています。
以前はすんなり通っていた書類と同じような書き方ではまず通りません。
以前は通っていたこと・ほかのケアマネも苦労していることを思うと
私の能力不足だけが理由ではないと思います
(もちろん、それもあると思いますが)
もちろん、財源が厳しいのはわかりますが…
住宅改修の部分だけを締め上げられても…
最近は住宅改修の依頼が来ることが恐怖です…

包括に上記状態で困っている、と伝えても大変ですね、と言われるだけ…
そこで、今度、包括に広域連合担当者と勉強会の機会を作ってほしい、と要望しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
広域担当者がチェックする視点、目の付け所、書いてほしい事項を教えてもらえると
こちらも文章が書きやすくなったり、わかりやすくなったりすると思うのですが…無駄でしょうか。
そもそも広域連合が勉強会を開く、というのは無理ですか?
広域連合なのでほかの市町村との兼ね合いもあるし、難しいのでしょうか…?

ほかに、ケアマネとして何か打てる手はないでしょうか。
ほかの地域はどれくらいの期間で許可が下りますか。
アドバイス、ありましたらよろしくお願いします。
この投稿には、13件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/20 ずいずいさま
05/20 こみねこ さま
05/20 tulyさま
05/20 もはや支援ではないですね
05/20 住宅改修
投稿日 回答/コメント タイトル
05/20 追記としまして
05/20 以前は、遅かったけれど、今は、最速になり…
05/20 hanjukutamago様
05/20 りんちもぶさん
05/20 syu・syuさま
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@