カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 本人、家族が閉鎖的

パソコンから投稿   17/02/23 16:24 閲覧数[ 9181 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 3 ]
教えて下さい❗
91歳女性、介護4の方の話です。
同居者は、未婚の娘。近くに嫁いだ三女がほぼ毎日来てくれています。
福祉用具と、訪問看護のリハビリを利用しています。
入浴は、長女指示のみで三女が自宅で入れていた。
介護2から介護4になる前から、デイサービスで他者との交流、自宅では本人が寝ている方が楽だからと、寝かせてばかりなので、デイサービスに出掛けるだけでもリハビリになるのでと話しても、認知症の人に何かされたり、言われたら可哀想。
もし、事故にあったらどうするの?いくつかのパンフレット渡し、娘二人で見学はしましたが。
そんなに、勧めるのはケアマネさんにお金でも入るの?とまで。
その間にも、足の指の骨折2回、帯状疱疹等を繰り返し、このまま、悪くなるのを待っだけなのかと。
近隣との関係もなく、家族全員が閉鎖的。カーテンが閉まったまま、天気もわからない生活をしています。
本人も、意志はなく、長女に委ねるだけ。
オムツの申請書の民生委員等への情報の提供の欄は拒否で記載。肺炎の既往あり、spo2が80台から90台に戻る時間も長くなり、3ヶ月に1回の内科受診のみなので、呼吸器外来や、近くの往診、訪問診療対応の係り付け医の話をしても、悪い評判の話をして聞く耳なし。
内科受診の時にspo2の件を話してみてと言うと、強い薬を出されておかしくなってしまうと。
先を考えることができず、予防、早期発見という認識が無いようです。
何かあったら救急車か、夜間診療へ焦って駆け込む事が多いです。この前も、便秘が続いて休日診療へ。鼻血が止まらないから耳鼻科へ。医者の評判気にするあまり、入り口が2階にある耳鼻科へ。
再三、自宅で看たいと思っているならば、悪くならないように見てくれる医者をと話してはいますが。
内科の受診に同行する了承は得ましたが、その場で色々担当医に話をすると、余計な事をと関係性が悪くなるのではと、受付で先に担当医者に見てもらう手紙を書いてみました。
皆様のご意見をお聞かせください。
この投稿には、15件の回答があり、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/01 あれから1年…
08/01 Re:本人、家族が閉鎖的❗
06/10 主体性のないまま
06/09 手を変え品を変え提案は行い続ける。
04/22 Re:本人、家族が閉鎖的❗
投稿日 回答/コメント タイトル
03/19 このまま悪くなるのを待っている?
02/24 本人・家族が希望している生活・・・。
02/24 何がダメなのか
02/24 決めつけないで…
02/23 利用者の生活は利用者のもの
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…